桃福(とうふく)の味噌ラーメンは高校生からずっと通い続けるぼくのソウルフード in 北海道

さぁて、久々にブログ書くぞぉ(^◇^)

久々すぎる。

9月ごろからたまりにたまったネタがあるので、放出していきます。

夏ごろに北海道に帰ったネタがあるので、まずはそれから消化していきますね。

 

北海道に行くと必ず毎回行く寄る、僕のソウルフードラーメンの話です。

らーめん桃福。ソウルフード再び、俺の青春はラーメン屋で蘇る。ネギ味噌ラーメン900円

今年の一月にも行ってますw

ラーメン桃福

桃福

味噌ラーメン 800円

 

いやぁ、いいカメラで買うと写真が映えますあぁ!

ぼくの愛してやまないラーメンが写真でリアルにおいしそうに見えますね。

 

ふとちぢれ麺。

北海道のラーメンと言えばふとちぢれ麺が定番です。

 

そして、濃厚なミソスープ。

甘味が強く、さらさらとしたスープなのに濃厚な旨味。

麺によく合うそのスープは、大変美味い。

 

もやし。シャキシャキとした新鮮さ。

このお店のもやしは本当にいいもやしを使っている。

みずみずしく、ほのかに甘みがある。気がする、スープに本当によく合う。

 

ねぎ。ただのネギと侮ることなかれ。

味噌汁に。ねぎ。合いますよね。

味噌ラーメンに、ねぎ。インパクトが発生します。濃厚で強い甘味に、ねぎの苦みとも言えない、青臭い感覚。

ほんのりとしたその風味がラーメンに変化を生み出す。

 

チャーシュー。とろっとした肉。スープの熱にあてられてとろっとろにとろけだす脂が、それはもう濃厚な旨味だ。

チャーシューはそのまま食べてももちろん美味い。お持ち帰りして正月にご飯に乗っけて食べるのが最高なほどだ(チャーシューがお持ち帰りで購入できる)

しかし、あつあつ濃厚なスープに十分に浸して食べることで、それはもう幸せだ。

 

のり。ラーメンにのりは合うにきまっている。

みそ汁にあおさ。わかめ。入れるならば海苔もそら会う。

磯の風味がより一層食欲を掻き立て、箸は止まらない。

 

桃福

もちろん、完つゆ。

塩分摂取しすぎ?

 

ぼくは、このおみせにラーメンを食べに来たんだ。

塩分とか気にしてる場合じゃない。

 

らーめん桃福の店舗情報

らーめん桃福

 

お店は12席のカウンター席になります。

お昼時は混みますので、要注意です。

 

ぼくは死ぬほどここのラーメン屋で味噌ラーメンばかり食べておりますが

野菜タンメン、醤油ラーメン、塩ラーメン

全ておいしいです。その中でも特に、味噌ラーメンがとてもとてもおいしいです。

 

是非、ご賞味あれ。