大阪、裏なんばではしご酒で食いだおれてきた話

なんば駅はわかりますよね。大阪にある一つの駅です。でも、裏なんばは知ってました?

僕は無論、知りませんでした。なにそれ、裏ってつくだけで凄いディープ感あるし怪しい感あるし、楽しそう。

元同僚と大阪の飲み屋をはしご!

大阪には元同僚が居まして、一緒に飲もうという話になった際に案内してくれたのかが裏なんば。なんだ地元民しか知らなさそうな楽しげワード第一位みたいなやつ。最高か。

話を聞くと、なんば周辺にある飲み屋が密集している場所を周辺を裏なんばと言うらしい。

丑寅

一軒目は丑寅という立ち飲み屋。開始時刻は19時くらい。だったかな(僕がバッチリ遅刻を決めてしまい申し訳ない思い出)

写真はなめろうですね。なめろうをちびちび舐めるだけでビールがガシガシ行ける。日本酒も美味い。すすむ。

写真は撮り忘れたけど、ほかにもきびなご刺し紅生姜カツなどを食べたけどどれもうまい。全部お酒が進む。

丑寅 | 食べログ

こちらも立ち飲み屋で、米ジュースというのれんがぶら下がっていた。ということで日本酒がめちゃくちゃ並んでいるお店でした。関東だけじゃなく日本中のお酒を取り寄せていて色々楽しめる良いお店。

写真は素やきそばという、塩味ベースのタレを絡めた旨味やきそば。くじらベーコンポテトサラダ。このラインナップだとハイボールが欲しくなる。

隣に居た女社長さん(?)と食パンに何を塗るか談義で白熱したり大阪の雰囲気が味わえる、楽しいお店でした。

立ち飲み「最」|食べログ

魚屋ひでぞう 立ち呑み店

立ち飲み3連続!写真はカツオのタタキしめ鯖。四国、高知帰りの俺にカツオのタタキだと?ククッ、良いだろう。鍛えてきたこの舌で味を確かめてやろう…

あれ、かなり美味い。脂のノリがいま一歩物足りないくらいで、高知で食べたとき並の旨さがある…高知に近いの関係ある?

ややぎちっとした狭苦しい雰囲気のあるお店だけど気を使わなくてもいい感じにハイボールがグビグビ飲める良いお店。

魚屋ひでぞう 立ち呑み店|食べログ

裏なんば 虎目横丁

ここはいろんなお店がたくさん集まった大人のフードコート。適当に着席して、いろんなお店から食べたいものをかき集めて、飲みたいものを飲む!

でも思うんだ、ここ1件目に来たほうが良い!

裏なんば 虎目横丁 | 公式サイト

余談だけど、日本語ドメインってちょっと珍しいよね。

串カツ小鉄 と 大分中津からあげとり福 より

もう注文のし過ぎで大変なことになってる。たこ焼き、からあげ、煮込み…食べ物が大渋滞だ!!!

お腹がMAXはちきれそう!!!同僚に全ておまかせして、ちょびちょび食べてハイボールを飲む。最高には変わりない。

どれも美味しかったで。

 

門 北花田店

無事、僕の宿泊先への終電を逃してしまったので泊めてもらうことに。その家に向かう途中で居酒屋を発見してしまい、一杯、いやいっぱい飲むことに。

もうお腹に入らないよ\(^o^)/

ゆずサワーを飲みながらちびちびとポテトをつまんでいきます。ここに来て重大な事実に気づく。ドーピング(ウコンの力)飲んでねぇ…!!

門 北花田店|食べログ

 

元同僚の家で超グロッキーの状態で爆睡決めてなんだかんだ11時くらいまでお邪魔しておりました。色々案内してくれて、ありがとう…

たこやき

ここで元同僚に教えてもらった2件のたこ焼き屋を制覇してきたので一緒に紹介するよ!

やまちゃん

オーソドックスなふわふわなタイプな軽いたこ焼き。ヘルシーな味わいで、お腹にずしっとこないのが飲み会明けの日にはちょうどいい感じ。

油で外側をあげてないけどきれいな焦げ目で、かりっとした食感がたまにあるのが嬉しい。

わなか

曰く、一番うまいたこ焼きらしい。

色んな味が用意されてるらしいので、4種盛りをチョイス。ねぎ塩、和風しょうゆ、マヨソース、たらこマヨの4種類だよ!

どれも美味いけど、マヨソースが一番たこ焼きって感じがしますね。あつあつのカリカリをじゅわっとソースと飲み込むのがたまんねぇな。

意外だったのがねぎ塩。塩の旨味とたこ焼きの油感が合う。

 

 

ということで、大阪に来たら食い倒れるを地で行く感じの飲みをしてきた話でした。ただ、食べ物は許容量200%くらい注文しちゃったのは反省マン。

じゃあ、また。