モンスターハンター エクスプロアの完成度が高すぎて面白い。

モンスターハンター エクスプロア

スマホゲームですね。

最近のスマートフォンはこうも軽々しく3Dゲームに耐えられるスペックになっていて感動します。

モンハンのいいところである4人で協力プレイする。

と言うモンハンにおける最重要項目要素が引き継がれている!

スマホのアクションゲームで4人の協力プレイが出来るのは白猫プロジェクト以来ですかね?流石です。

 

ゲーム性もとってもシンプルで、3〜4ステージごとに敵を倒す・採集をすると言う目的を達成しながら進み、最後にボスを倒すという一本道アクションゲームです。

ソロクエストは1分30秒を切ってSランクを取るという基準があるので、かなりさくさく進める仕様になっています。

武器に関しては、作るという要素が撤廃されて簡略化されました。武器取得クエストを受注し、ソロ、もしくはマルチプレイで目的のモンスターを討伐し、確率で入手。

目的の装備が出ない時は非常にイライラしますね。物欲センサーが今作もいい感じで働く仕様です(^ω^#)

武器の種類も12種類と数多くカバーしていて、1種類の武器では全ての弱点属性をカバーできない作りになっています。ので、必然的に様々な武器を触ることになるので、やり飽きないゲーム性です。

アクションゲームが苦手な人でも、しっかり武具を強化していけば、ボタン連打でも乗り切れる程の簡単さになっています。

勿論強敵も存在詞ますので、一筋縄ではいかないですが….!!強敵がいるとわかるとワクワクが止まらない。

 

Nexus5でプレイしていますが、かなり満足度の高いゲーム性になっております。楽しいです。

…惜しむらくは

肉を焼く、探索して素材を集めて武器を作る

と言う要素が省かれて、簡略化されてしまったところですかね。

PSPのモンスターハンターポータブル(無印)からやり続けているハンターとしてはちょっと残念です。

 

iOS版は秋リリース予定です。Androidが先んじてリリースも珍しい気がします。