山梨 富士野屋夕亭の一人部屋でゆっくり過ごしてきたらものすごくまったり出来た話

コロナ下、山梨1人旅行を決めたはいいけど問題は宿。温泉に浸かりたいから温泉宿がいいのだけれど、そもそも1人部屋を用意している温泉宿なんて凄いレア。

山梨にそんな丁度いい宿なんて、あ、あるわ!!ということでお一人様にも優しい山梨の温泉宿に泊まってきた話です。

石和温泉 富士野屋夕亭

石和温泉 富士野屋夕亭|じゃらん

石和温泉 富士野屋夕亭|じゃらん

石和温泉 富士野屋夕亭|公式サイト

石和温泉駅から徒歩20分程。大通りに面した年季を感じる宿ですね。フロントに向かうと優しそうな顔をしたおじいちゃんが色々案内してくれた。

ちなみに、今回はGoToキャンペーンで割引が入るってことで、あえて2万円くらいのプランを選んで少し豪勢な食事のコースにしました。これで割引が入って1万3000円ほど。お安い!のか!?

時期的にも土日ってこともあり、その分の割高にはなってそう。まぁしょうがない!

ウェルカムドリンク

チェックインの手続きを済ませると、ウェルカムドリンクが有るとフロントに併設されたカフェスペースへ案内された。

著名な方が大勢で泊まりに来たらしい。見たこと有る絵が1枚に集合していてすげー。

ドリンクはコーヒーやオレンジジュース、そしてワインから選べるとのこと。ならワイン一択でしょ。

春巻き?みたいな和菓子と赤ワイン。硬いバームクーヘンみたいな生地に白あんが包まれた、ほんのり甘いお菓子に、フルーティーなワインをキメて気分上々。

というか、ここに至るまでにワイン飲みすぎてるので、もう酔っ払ってる。

1人に優しい1人部屋

The 一人部屋。いい感じ。Free Wi-fiも飛んでるらしい。ただ、貧弱なのでYouTubeとかは画質抑えないといけないくらいでした。

水がピッチャーにたくさん入っていて無料で飲んでいいらしい。助かる。

全室お風呂は天然温泉が出てくるので大浴場が苦手な人も安心。

端の部屋なので外の景色が一望できる。のどかだなぁ…

大通りが近いけど、窓を締め切っていればそこまで音は気にならないですね。

ちなみに、11月ぐらいに泊まったんですが寝るときは非常に乾燥が辛かったです。寝る前にあっつあつに風呂を溜めて、ドアを開けっ放しで寝ると多少よかった。本気で対策する人は濡れマスクとか考えたほうがいいかも。

天然温泉 大浴場

写真は公式サイトより引っ張ってきてるよ!

内湯、露天どちらも40度くらいかなーという気持ちよさ。11月なので露天がめっちゃ気持ちいい。最高。

アルカリ性単純温泉泉温:43.7度 (測定時における気温 31度)pH値:8.8知覚的試験:無色澄明 弱塩味 無

公式サイトの湯質の情報はこんな感じ。よくわからんけど、癖のない香りに、湯質だった気がする。

晩ごはん

さて、お金を投下して出てくる飯は一体どんなものかな!?

場所は大宴会場みたいな場所で宿泊者全員が集まって食べる感じでした。ただ、ものすごく人と人との距離が開けられて、配膳する人もマスクしていて頑張ってるなぁーって感じ。

まずは乾杯。山梨の地ビールをいただく。スッキリ爽やか、うまい。

前菜系は普通に旨い。海鮮系は素材自体がめちゃくちゃ良い、って感じではなかったけど、味付けに工夫があったり、ゆずの香りを乗せていたりと舌と鼻両方攻めてきて面白かった。食事が楽しい。

鍋には野菜と、

このほろほろ鳥と呼ばれる、この宿の名物を使ったすき焼きを楽しめました。

肉質はこりこりとしていて、噛めば噛むほど旨味がじわぁじわぁと溢れてくるタイプ。食感も楽しいし、出てくる旨味もいいからビールが進む進む。ビールが終わったあとは白米が合う合う。

最初にテーブルに乗って無いもので、あとから

ポークバラ角煮。タジン鍋で来たのでアツアツなのかな?と思ったら少しぬるいくらいだった。熱々で来たらもっと良かったんだけどなー?

揚げたてのてんぷら。天ぷらなんてあげたてなら問答無用で旨いに決まってる。

写真撮ってないけどおかわり自由な白米と、お味噌汁、デザートも出たよ。デザートのプリンがどちゃくそ美味かった。

ボリュームたっぷり。満足!

……とはいえ、全体的にとってもヘルシー。お酒を飲んできたこともあってジャンキーな気分だったから、もっとガッツリ肉食べたい!とかなら、ホテルご飯じゃなくて外食のほうがいいかもしれないですね。

この日食べたメニュー

ばっちり写真をいくつも取り逃してます!飯がうまくて!うまくて!!

朝ごはん

食べる前にまずは大浴場でひとっ風呂浴びて気分を整える。朝から最高モード。

席につくとご飯と味噌汁が届けられ、朝ごはんの全容が完成する。

非常にオーソドックスな日本の朝ごはん。こういうのが酒飲んだ翌日はありがてぇんだよなぁ。と思いきや、テーブルの端に

謎の紹介文。軽くご飯を食べ進めていると

卵焼きがきた。焼き立てあつあつ。出汁が含まれていて、なんていうか、めっちゃ美味い。

これに醤油ぶっかけると、醤油の風味に出汁の香り、そしてちょうどいい塩梅の塩味に、甘味に白米がどちゃくそ食える。

白米、味噌汁、そして卵焼きはおかわりが出来るので朝からご飯を二膳も食べてしまった。お腹いっぱいすぎる。明らかに食べ過ぎ。

まとめ

一人旅にはもってこいの部屋に、温泉。文句なし。食事も良かった。

もっとジャンキーなものが食べたいって人は晩御飯だけ外して、別のところに食べに行くとか、食べてからホテルに行くとかも有りかもですね。

時期を選べば朝ごはんのみのプランで1万2000円位で泊まれるっぽいので、それとかがいいかも。朝ごはんは卵焼きが本当に美味しかったからおすすめです。

石和温泉 富士野屋夕亭|じゃらん(大人1人、日付未定)

情報まとめ

石和温泉 富士野屋夕亭|じゃらん

石和温泉 富士野屋夕亭|公式サイト

地図

ツイッター

山梨旅行記事

GoTo使って山梨の石和一泊しつつ、勝沼でワインじゃぶじゃぶ飲む旅行してきたら最高すぎた(一日目)

山梨ワインを堪能した翌日は、イチオシスポット回りまくれば更に幸せになれた(二日目)