山梨ワインを堪能した翌日は、イチオシスポット回りまくれば更に幸せになれた(二日目)

山梨旅行二日目!

帰りは行きと同じようにバスを使って帰る予定なので、そこがタイムリミット。今回は徒歩だと辛い場所を回るので車をレンタルして、行きたい場所をぐるぐると回るぞ。

トヨタレンタカー石和温泉駅前

トヨタレンタカーを前日のうちに予約し、宿をチェックアウトしたあとは真っ直ぐここへ向かいました。

他にレンタカー屋が見つからなかったからとりあえずここにしました!

さぁ、早速移動だ!!

ほったらかし温泉

アニメ・ゆるキャン第5話で登場した「ほっとけや温泉」の元ネタにもなった山梨でもかなり有名なスポットということで、行ってきました。

道中はうねうねした山道で、久々の運転だった僕はどっきどきしながら車を走らせました。借りた車がちっちゃいやつで助かった。だらだらとすれ違うのもギリギリな道を進みながら、例の場所へと到達!

前日に引き続きめちゃくちゃいい天気!こりゃいい眺めも期待できそうだ。

亀に見送られつつ、温泉へ。温泉は2箇所あり「あっちの湯」「こっちの湯」と別々の空間に分けられているらしい。湯質も微妙に違うし、眺めが違う、らしい。今回は「あっちの湯」をチョイス。

 

入浴

最高でした。それ以外の言葉が見当たらねぇ。

天気がよく、見晴らしが100%のポテンシャルを発揮。山の上という立地もあり、視界を遮るものが全く無い。圧倒的な山梨の大自然が眼前に飛び込んでくる。

おひさまの位置も良く、お湯のゆらめきに合わせて光が爛々と輝くもんだから、俺は今世界一明るい場所にいるんじゃないかと錯覚するレベル。

そして、遠くにひときわ目立つ富士山がまたいい味出してる。

今、日本の露天風呂に浸かってる。っていうのがひしひし感じられた。リピート確定ですわ。

……と、超絶気持ちよくて出るが本当に名残惜しいんですが行きたい場所は他にも有る。1時間弱程堪能したあとはサクッと体を拭いて退出。

温玉あげ

アニメ・ゆるキャンに出てた野クルメンバーも食べていた温玉あげ。こりゃ食べねばと1つ購入。

ザクッ、ガリッ!トロォオオオ!

うまぁあああい!説明必要!?

ザクザクの衣の最高の心地よさに、歯ごたえと聞けば、それだけで万国共通認識で美味いを脳内再生できるよね。それに、とろとろの温泉卵。半熟ファンの皆ならその至高が理解できるはず。(固茹で派はごめんなさい)

そして、衣に宿った絶妙な塩気が更にうめぇ!貴様、ただの塩分ではないな…!?

多分、岩塩的な美味い塩が使われてるに違いない!(しらんけど)

この時期の休憩所…

休憩所にも入って少しだらだらしてみる、っていうのもやりたかった。のですが、残念ながらコロナ対策で閉鎖しておりました。

落ち着いたら入ってだらだらしてみたいものです。

 

じゃあ次!

桔梗信玄餅工場テーマパーク

山梨でも有名な銘菓、桔梗信玄餅の工場ですね。テーマパーク的な感じになっていて、コロナさえなければ工場見学したりできるちょっとしたスポット。

それ以外にも社員割と同等の価格でお菓子が購入できる「工場アウトレット」「コンビニ」などが存在している。

ここをちらっと散歩しつつ、お土産を購入するのが目的です。

ちなみに、先着何百人とかで信玄餅詰め放題とかが遊べるらしいんですが、ものすごい朝に来ないと整理券を獲得できないらしい。やりたい人は最優先でここへ!

アウトレットへいざ

滅茶苦茶混んでいて、入場制限がかかっていました。まぁコロナだから仕方ないね。

入場すると驚きの安価の数々。お土産調達が捗る!

ちなみに社員コンビニはこんな感じ。買わなかったけど、家の近くにこんなのあったら料理しなくなるわ…!

カフェ

ちょっと休憩に併設されているカフェにて桔梗信玄ソフトを購入しました。たっぷりの黒蜜ときなこ。そして桔梗信玄餅に、きなこ棒がトッピングされている。

とにかく、甘い。疲れがぶっ飛ぶ。ぶっ飛ぶけど、甘いを大量摂取しすぎて胃が糖分に支配される!

黒糖の香ばしくも、ねっとりとした甘味に、スッキリとした牛乳の旨味。時々やってくるきなこの風味に、お餅の相性が良い。

きなこ棒は口の水分を奪ってくる難敵では有るんですが、ソフトと食べ合わせることで口の中で濃厚なきなこアイスが生まれる。なんとも不思議なスイーツだ。

激烈に甘いが、旨味も相当な一品でした。

 

次!

宝石庭園 信玄の里

の予定だった。

色々な宝石類が敷き詰められた庭園が見れたらしいんだけど、残念ながら修繕工事のために閉園してた。無念。

今はやっているようなので、今度山梨に行ったら入ってみたい。

ミュージアムショップ

すぐ近くにミュージアムショップがあったので悔し紛れにこちらを訪問。多分クソ高い石とか置いてるんだろうなぁ。

ほぉ?

ほうほう?

ほ~~~?

なんか普通にこっちもミュージアムしてて面白かった。

奥の方のショップはやはり高級宝石類のアクセサリーが置いてあった。ただ、1万円くらいの比較的お手頃なやつも置いてたので意外と良心的だなぁと思った。

甲州ほうとう 小作 石和駅前通り店

山梨名物、野菜たっぷりの味噌麺料理、ほうとうを食すためにいい感じのお店をチョイス。

観光に来たっぽい外国人の方も来られていたので、結構有名なお店。なのかな(あまり下調べせずに行った)

20分ほど並んで入場。

メニュー

意外と値段するな…とりあえずオーソドックスなかぼちゃほうとうでいこう。

かぼちゃほうとう 1200円

ボリュームが大爆発

え、もしかしてこれ2人前だったりするのか。え、1人前?すごい。

麺はこんな感じ。平べったく、つるつるとした見た目。口に入れると…うどんとはまた違うコシの効いたモッチリ感。平べったいからか歯切れはいいのに、それでもしっかりモッチリ感。

スープは出汁が効いていて、こってりでもあっさりでもない、丁度いい塩分濃度。かぼちゃも溶けていて甘味もばっちり。野菜ばっかりでヘルシー感が強いものの、充足感がすごい。

色んな野菜が所狭しと敷き詰められているから食感も楽しい。食べて飽きない。

問題はやはり、量。卵食べたりアイス食べたりつまみ食いを結構していたので胃に来る。

とても美味かったけど、次来るときはバッチリお腹すかせてから行こうと思います。

 

これにて旅終了!レンタカーを返却し、初日に寄ったモンデ酒造に寄って自分へのお土産ワインを調達したり、駅前をぶらぶらしてからバスのりばへ移動しました。

帰りのバス停

うーん、わかりやすい。

看板通りでは有るんですが、新宿以外にも空港にも直接行けるみたいなので結構楽ですね。

……問題は、渋滞に巻き込まれたときの遅延の幅くらいですかね。帰りは15時位のバスに乗ったんですが、夕方過ぎて暗くなり始めたときにガッツリ渋滞に巻き込まれて、1時間ほど遅れて到着しました。

時期とか時間帯にもよるとは思うけど、飛行機に向かうときはかなり余裕を持って向かわないと行けない気がする。

総括

ワイン、温泉の国、山梨。

めちゃくちゃ良かった。コロナが収まってもっと気軽に行けるようになったらまた行きたい。

次はキャンプしにも行ってみたいなぁ~。

 

それでは。

山梨旅行記事

GoTo使って山梨の石和一泊しつつ、勝沼でワインじゃぶじゃぶ飲む旅行してきたら最高すぎた(一日目)

山梨 富士野屋夕亭の一人部屋でゆっくり過ごしてきたらものすごくまったり出来た話

こちらも合わせてどうぞ!