ブログのテーマを変更したよ( ´ー`) ついでにブログの名前も変更しました! 心機一転これからもよろしくお願いします記事

イマイチなブログのテーマをどうにかしたい….

そう思っていたので思いっきってワードプレステーマにお金を投下してみました!

赤字ブログがどんどん赤くなる….けどまぁ、これで見栄えが担保できたので良かったかな?

STORK


今回切り替えたWPテーマはこちら。

値段は税込み10800円と無料のテーマがあるワードプレス会のなかでは結構お高い。

 

けど、やりたいことがサクッとできるし、デザインは苦手なので時短も含めて購入を決意。

こちらでできる色々なメリットはもちろんなんですが、前に使っていたテーマが使いにくく、そのデメリットを解消するために購入したほうが大きいです。

 

なんか、前よりは圧倒的にいい感じになってます、よね?

差し色の黄色とかセンスある。

カラーセンスがない僕的には大助かりです。

前のテーマ Affinger を紹介

前はこれを使っていたんです。

まぁ多くのアフィリエイターが使っていたと言うのもあり、ちょっとした憧れもあって購入して使っていました。

確かに、想像以上の機能とパワフルな設定画面など色々要してありました。が、ぼくには向いてませんでした。

 

メリットはやはりアフィリエイトしやすくなる機能が沢山あり、便利だと言うことなんですが….

ぼくには下記の2つのデメリットがでかすぎて、運用を諦めました。

設定項目多すぎる

パワフルすぎて、結構難しい設定が必要です。

いちいちググりながらになるため、かなり時間がかかります。

 

時短で凄くいい感じのやつが作りたいという要望は満たせないです。

 

デザインが組みにくすぎる

ぼくがWebエンジニアということもあってか、なかなか受け入れがたいソースコードになっていた。

ちょっとカスタマイズしようと思ってファイルを見てみると、激しすぎるファイル数に圧倒される。

各種表示、非表示。動作、非動作などの分岐が多くなかなか手を付けにくい。

「設定が多い=分岐が多い」ということですね。なんでもできるが仇になっているなと感じた。

 

また、追加購入を前提とした設定など有り、さすがアフィリエイター向けと言うべきか…

追加でお金を払わせるテーマだったなと思った。

初心者には全く向いていないのでお気をつけください。

 

総括

STORKは購入してからだいたい3時間〜4時間ほどカスタマイズして、現状のような感じになってます。

まだまだ手を入れたりない気持ちもありますが、気長にやっていきます。あと、地味にブログの名前も変わってます。

 

カスタマイズにはコビトブログが凄く参考になります。同じくSTORKがテーマのワードプレスブログになります。

 

それでは、また。