漬け卵を半日つけて食べたら4日漬けたくなる。

みりんと醤油を1:1で黄身が浸るくらいまで6時間冷蔵庫に放置。

翌朝炊きたての御飯の上に載せるだけ。

漬け卵ごはん

漬け卵ごはん

(゚∀゚)

 

余った白身は、冷蔵庫に入れておいて保管。

翌朝味噌を溶かした水にかき混ぜながら入れるだけの白身味噌汁を作る。

漬け卵ごはんwith白身味噌汁

漬け卵ごはんwith白身味噌汁

素敵な朝ごはんの完成。漬物も欲しいな….

 

卵をぷつっとやると生卵のはずなのに温泉卵のようなとろっと感。

写真取ればよかった(´Д`)

味は…結構甘め。それでいてちょっと薄味。

みりんが多かったかな?

それよりも、見た目以上に味がうすいな。

やはり、2日は最低でも付けないと駄目か….

味噌汁は結構いい感じ。白身がフワフワしていて朝のお腹にじんわり染みわたる美味しさ。

白身は破棄せずこういうことに活用しないと勿体無いよね!

 

次は4日付けて黄身の宝石を作るぞー。