Windowsでお手軽に画像の圧縮、リサイズをするならCaesiumが便利!

Caesium | Free Image Compression Tool

実はこのブログを更新する時はMacでやってたんです。その時は、画像圧縮にはImageOptimを使い、リサイズは標準アプリのプレビューを使って画像加工をしてました!

しかし、ひょんなことからWindowsを最近使うようになりまして、上記2つのアプリが使えない!

そのため、代替えのアプリケーションを探していたんですが、Caesium というのがめちゃくちゃ優れて便利でした!

公式は英語ですが、なんと日本語にも対応してます!

画像圧縮とリサイズを同時に行える!

UIはこんな感じ。最初、上の最初の方にアイコンが多くて「お?」と思うかもしれませんが、メインで使うのは下の方です。

試しに圧縮&リサイズを試してみましょう。

まずは適当に、加工したい画像をドラックドロップでリストに登録します。

そのあと、下側にあるメニューのリサイズにチェックを入れて、画像を選択。

比率は変えたくないので「アスペクト比を保持」にチェックを入れた状態で「適用」を行う。もし複数画像を一括で変更したい場合は「すべて同じ設定」にチェックを入れておくこと。

そのあと、圧縮設定から適当な品質をチョイスして、リストの右下にある「圧縮開始!」ボタンを押す!

割とさっくり圧縮が終わります。

同じ画像をリサイズなしで適応してみても….80%もリサイズに成功。

まぁ画像自体がかなりシンプルなので圧縮しやすいものだからっていうのもありますが、かなり高い圧縮度を高速でやってくれるので非常に良いです!

最後に、圧縮&リサイズしたゴミ箱画像比較

加工前 約9KB

加工後 約2KB(圧縮のみ)

加工後 約1KB(リサイズあり)

….なぜこの画像をチョイスしたのか。全然わからんね!

でも同じサイズの画像でも圧縮するのとしないのじゃだいぶ違うから、どんどん圧縮していこうね!

 

では、また!