六本木の芸術を堪能した後は、お酒ですね(?)
たまたまWORLD WHISKY FLIGHT BAR ~世界の5大ウイスキーを愉しむ旅~
というイベントが開催されているのに気付けたので、さっそく突入してきました( ゚Д゚)
世界各国のウィスキーを飲み比べよう!
世界5大ウイスキー フライトセット(5種) 1,000円
このようなウィスキーの展示の中、5種類のウィスキーが1000円というお手頃価格で飲めました。
時間帯的にはまだお昼でしたので、周りではパスタなど昼食を頂いてる方も多かったです。
昼から酒。やめられませんな。
さてさて、さっそく飲んでいきましょう。
iRISH WHISKEY – カネマラ
アイルランドのクーリー蒸溜所で生産されるウィスキー。
ピート香の個性とフルーティーさが合いまった味わい….だ、そうです。
一口、口に含むとまずはほんわか甘い香りを感じます。
が、そのあとにスモーキーな味がすぐにやってきます。新鮮なフルーツどこ行った。と思うほど、強いスモーキー感。
くっとのどを通し、ウィスキーの高いアルコール度数を感じながら目を閉じると。
口いっぱいのスパイシー感があふれだしてきます。
….う~む。ちょっとぼくには刺激的すぎるな。
SCOTCH WHISKY – ラフロイグ セレクト
これはスコットランドのウィスキーかな。
「好きになるか、嫌いになるか。」といういほど、スコッチの中でも非常い強い個性を持つ、だそうです。
一口飲んでみると、ココナッツとスモーキーの香りが漂ってきます。バナナ何処だ。
目を閉じて、味に集中すると、かすかに…..居るか?(困惑)
柔らかな甘みは感じるものの、それ以上に強いスパイシーな感覚と、強いスモーキー感。
うむ、味わい深く、美味いとは思うが、たくさんは飲めない。
ぼくとの相性はあまりよくなさそうだ。
JAPANESE WHISKY – 響 JAPANESE HARMONY
日本のウィスキーですね。これは説明いらずですかね。
とはいえ、僕はこのウィスキーを飲んだことがないので….
ふむ。さっきから香りの欄に書いてある説明。誰がつけたんだ?
評論家じゃないんだからローズもライチも、ローズマリーもわからんよ!
….まぁとはいえ、華やかな香りはします。いつもハイボールで嗅ぐことが出来るにおいの、高級版。とでも言おうか。
ちょっと言葉足らずで申し訳ないが、確かに美味い。
味わいは…..オレンジピールチョコレートって書いてるから甘そうに思いますよね。
全然甘くないです。かすかにオレンジは感じますがチョコレートは良くわからない。でも美味い。
スコッチやアイリッシュよりも全然いける。やはり日本人が作る日本のウィスキーだからだろうか。
AMERICAN WHISKY – メーカーズマーク
アメリカのウィスキーですね。分類で行くと、バーボン、だそうな。
絹のようなスムースな味わいと、ふっくらとした甘みや香ばしさを感じる、だそうです。
確かに口に入れた瞬間バニラっぽい香りがします。
口当たりが滑らかで、口の中で転がすと、よく味がわかって面白いです。
あまり刺激的な風味でない方が、味がよくわかっていいですね。たぶん、ぼくが強いウィスキーの味に慣れていないだけなんでしょうけど。
ただ、飲みやすいし、おいしいですね。
日本のよりは飲みやすいですが、やや後味が好みでないので、まだ日本のウィスキーのほうがおいしいかな?
CANADIAN WHISKY – カナディアンクラブ
カナダのウィスキーですね。
香り高く、柔らかでスムースな味わい、だそうです。
ぼくが飲んだ日本とアメリカのウィスキーのいいところだけを集めたような味がします。
キャラメルとバニラのような香り。
スムースな口当たりに、軽やかなオークの味と香り。頑張れば、バニラっぽい味もあるような気もする。
なるほどなるほど。この五種類の中だと一番ぼくの口に合うような気がする。
飲みやすく、甘みもわかりやすく、香りも適度に強すぎず、僕の舌に合う。
これなら、ストレートでもたくさん飲めそうだ。
おまけ。ウィスキーの飲み方
ハイボール
ウィスキーを炭酸水で割り、レモンやジンジャーエールやいろいろなものを足して飲む飲み方ですな。
居酒屋などでよく安く飲むことが出来る庶民の味方的な飲み方もできますね。
ウィスキー1:ソーダ3~4で割って飲むべし。
ストレート
10ml程をコップに注ぎ、ちびちび、ときにはくいっと飲むスタイル。
強いウィスキーの味を一心に身に受ける飲み方。
焼けつけるようなアルコールの風味と、ウィスキーを蒸溜する過程でついた風味を楽しむことが出来る。
初心者はウィスキーが嫌いになる飲み方。
冷水を用意して、水と一緒に飲めば後にも残りにくくなるよ。
オン・ザ・ロックス
大きなグラスに大きな氷を入れ、グラスの半分未満くらいにウィスキーを注ぐ。
少しづつとかしながら、加水され変化していくウィスキーの風味を楽しむスタイル。
きりっと冷やすことで、ストレートで飲むよりも刺激が強く感じるかもですが、
涼しげで夏にはちょうどよさそうですよ。
水割り
ウィスキー1に対して水3弱で割る。
氷を入れてもよし。水だけでも良し。
ウィスキーの味をまろやかにして、口当たりもよくする飲み方。
濃すぎるウィスキーには良いですな。
1:1で割るのも、香りが花開くのでよいそうな。
まぁどれも好みの問題ですが、やっぱり一番飲みやすいのはハイボールかな~。
ある意味ウィスキーの複雑な味をシンプルにまとめてくれる。
シンプルな味わいがちょうどよい感じ。ウィスキーを楽しんでみたい初心者は水割りから行ってみるといいかも。
WORLD WHISKY FLIGHT BAR ~世界の5大ウイスキーを愉しむ旅~の情報はこちら
WORLD WHISKY FLIGHT BAR ~世界の5大ウイスキーを愉しむ旅~より引用
「WORLD WHISKY FLIGHT BAR ~世界の5大ウイスキーを愉しむ旅~」
▼開催地
六本木ヒルズ ヒルズカフェ/スペース
(最寄駅)
東京メトロ日比谷線「六本木駅」1C出口 直結
都営地下鉄大江戸線「六本木駅」3出口 徒歩4分▼営業期間 2016年9月3日(土)~9月25日(日)
▼営業時間 11:00~23:00
※フードラストオーダーは22:00、ドリンクラストオーダーは22:30
▼座席数 約100席
コメントを投稿するにはログインしてください。