六本木でお昼からグルメを堪能してきました!ビール&ソフトクリーム!

六本木って突発的(キャッチアップできてないだけ)イベントが多く、結構頻繁に訪れる印象です。

その帰り道に寄れるいいお店があるといいなぁと思っていくつか入ってみました。

まずはスイーツ、その次はビールだ!

クレーム デ ラ クレーム

クレーム デ ラ クレーム

シュークリームのお店である。六本木森ヒルズ美術館に行くときに自然と目に入る位置にある。と思う。

こちらのカスタードシュークリームは濃厚なカスタードと、かりかりのシュー生地が美味い。

甘みの強いシュー生地だが、案外カスタードが甘すぎず、しつこくない。

ちょうどよいまろやかさが絶妙だ。

クレーム デ ラ クレーム

そして、こちらのシューソフトがお勧め?のようだ

かりかりのシュー生地がふんだんに使われている。アイスも甘くておいしい。

さっぱりとした甘みがぼくとしては嬉しい。

また、持ち手のシュー部分にカスタードが入っていて、これ一つでシュークリームとアイスクリームが楽しめる。

むしろ、シュー+ソフトの食べ方を堪能できるからよりお得か?

 

しかし夏場は溶けるスピードが速く大変だ。

買ったらすぐに建物の中に避難したり、垂れてこぼしてもいいベンチなどを確保して、急いで食べちゃうとよさそう。

 

手がべたべたになるのが想定済みなのか、ウェットタオルをもらえる。

汚れるのを覚悟でサクサクと食べ、最後に綺麗に手をふくのが吉だろう。

 

クレーム デ ラ クレーム

美術館帰りにはうってつけ。しかし土日は混んでいるので要注意。

フランツィスカーナー

フランツィスカーナー

お次はこちら、ドイツビールのお店ですね。

六本木ヒルズのドーム型のエレベーターがあるところを使うと、良く目につくのがこちらのお店。

日本酒、ワイン、ビールと糖質にまみれたお酒が大好きなぼくとしては前から行ってみたいなと思っていたんですが

念願かなってタイミングが合い、お昼に行ってきました。

フランツィスカーナー

メニューがかっこいい。

フランツィスカーナー

こいつだ、このドイツビールを飲むために来たんだ!

樽生ビール以外にもいくつか瓶ビールが取り揃えてあった。

今回は何杯も飲むつもりではないので、樽生一択。

フランツィスカーナー

ほうほう、ビールに合う食事も完備してるな。

まぁ、軽くつまめればOKなので、黒トリュフソルトのポテトフライでも頼んでおくか。

フランツィスカーナー

コースターがかわいい。

フランツィスカーナー

ヴァイスピアゴールド、ドゥンケル Mサイズ500ml 1,400円

で、でかい!すごくデカい!

幸せすぎる!

フランツィスカーナー

うひひひ!

デカいビールを両手にラッパ飲み出来るね!相方と来ているので独占はできませんが、シェアできるのが利点ですね。

ゴールドのほうはどっしり飲み応えのあるこい味がする。

そしてなめらかで濃厚な泡、口当たり。あぁ~ドイツビール美味いんじゃぁああ。

 

ドゥンケルのほうは、ほほぅ成程。カラメルのような強いホップの香りがたまらん。

こいつぁ美味い、美味いぞ!

ドイツビール美味いんじゃぁ!

 

フランツィスカーナー

そして、ビールのおともに頼んだのがこちらの黒トリュフソルトのポテトフライ 980円

あ、あれ?

….なんか、食べ物はお値段の割に普通。もっとトリュフトリュフしてるものだと思ってたが、案外そんなこともなかったな。

トリュフはほのかに風味がわかる程度。それを除けば普通の

しかし、程よい塩気が良い。次々とビールが進む。進む。

 

やはり塩分とビールのコラボレーションは最強やな。

 

フランツィスカーナー

まとめ

クレーム デ ラ クレーム

営業時間 11:00~21:00 日曜営業
定休日 年中無休

クレーム デ ラ クレームより引用

お手軽にいただけるスイーツ。

お勧め。

フランツィスカーナー

ドイツビールのお店。

営業時間 11:00~26:00(LO25:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日 年中無休

フランツィスカーナーより引用

ドイツビール美味い。本当うまい。

ポテトフライしか食べてないけど、値段の割に食事はちょっと不安。

もしかしたら、お酒の質はめちゃめちゃ高いから、それに合わせて食事の値段設定も高めなのかも。

….とはいえドイツビールは最高だから、一杯だけやりに行くのにはちょうどいいかもしれない。