LCC。
格安航空使って北海道に往復しました!
往復2万円そこそこでいける。シーズンオフならもっと安く行けるんだから便利ですね。
と、今回は初めての成田&ジェットスター。
備忘録がてらどんな感じか記述しますね。
と言いつつも、北海道行き(昼)の時はドタバタしており、写真を全くとってませんでした。
北海道からの帰り(夜)の写真で説明しますね(苦笑)
Step1. まずは成田空港へ向かうことを念頭にチケットを買おう。
チケットを買うときに気を付けておきたいのは、成田までの移動費。
羽田を選んだほうが結果的に安いという事態を頭の片隅に置いておきましょう。
Step2. LCCのチケットを買ったら、時間に余裕をもって成田第2ターミナル駅を目指そう。
LCCのチェックインカウンターは大体、成田第3ターミナルにある。Peachだけ第一ターミナルだったかな?
ともかく、駅から降りたらすぐにチェックイン。というわけにはいかない。
とりあえず、駅を降りたら道なりに進んでいくと、第三ターミナルへの道を見つけることができる。
するとどうだろう。ちょっと写真写り悪いけど
第三ターミナルまで660メートルという表記がっ!!
さらにこのとき、俺氏。乗る予定だった電車を一本逃している。焦りながら到着して、この表示を見た時、出発30分前。
(^◇^)絶☆望
どうも、第三ターミナルまでバスが出ているようだが、時刻を見る余裕もなく、第三ターミナルまで全力疾走。ジェットスターの係員の人を捕まえて、何とか検査場を通してもらい、無事北海道へ飛び立てました。。。
あの時の係員さん。申し訳ない(´・ω・`)いろいろ手配してもらって有難うございました。
帰りはそんなこともなく落ち着いて成田空港内を移動できました(^◇^;)
とりあえず、空港内部にターミナル間を移動する道がないので、一度外へ。
すると第三ターミナルへの道があるので、そちらへ向かいます。
長い道乗りですので、ところどころ休憩所がありました。
屋根のついた屋外の道なので、雨の日風の日雪の日でも歩くのには困らなさそう。
ナリタニストって何ぞや。
壁面にもいろいろ面白い写真が貼ってありました。
時間があればゆっくり眺めていくのもありですね!
だらだら歩いて(行きは猛ダッシュ)進んでいくと
第3ターミナルへ到着。
いろんなショップがありますねー。
すごい賑わいだ。
海外旅行or海外からの旅行者も多いだろうからね。
外貨両替からレンタルポケットWifiまで。ポケットWifiがあればどこでもネットが使えるから心強いですな!
ご飯をさくっと食べる施設もある。余裕をもって空港に来ればご飯を食べてから乗るのもありですね。
空弁のようなものは僕が見る限りだと販売してませんでした。見逃したかな・・・?
Step3. チェックインはチェックインカウンターか、Webで可能だが…
ジェットスターはWebでチェックインすることができます。
ジェットスターの航空券を購入すると、旅程表というのがメールで送られてきて、ご予約番号とバーコードが入手できます。
そのメールのバーコードのある当たりのすぐ下に「ウェブチェックイン」というのがあります。
さらに進めていくと、Web上でチェックインが完了して、PDFファイルで航空券が送られてきます。これを事前に印刷してもっていくと、すぐに荷物検査場へ行けます。なぜか印刷が必須なので気を付けましょう。
もちろん自動チェックイン機を使ったチェックインも可能。
なんか細長くてかっこいい。
これは携帯画面からでも大丈夫そう。
Step4. あとは、荷物検査場通って乗り込もう!
手荷物は二つまで(バックとお土産袋とか)にするのが推奨で、機内に持ち込む荷物は一人7kg以内。
検査場を通り、少し長い搭乗口までの道のりを歩き、あとは乗って寝るなり読書するなり。です。
機内で飲み物を買えますが、一本250円です。
買って持ち込むのがよさそうな雰囲気!
以上。
こんな感じでした。
教訓としては「時間に余裕を持ちましょう」ということですね。当たり前ですね。
では、よい旅を!
コメントを投稿するにはログインしてください。