たばこと塩の博物館が予想以上の良博物館で感動した!100円で入れる渋谷から移転してきた錦糸町の素晴らしい資料館。

たばこと塩の博物館

たばこと塩の博物館という場所にやってきました。

結構近場にあったのに行ってなかった場所です。あんまり食指が動かず、ずっと放置していたんですが、最近の雨で行くところがなく、なんとか行ってきました。

しかし、この博物館。物凄く綺麗で、物凄い量の優秀な展示物を展示していました。

それが100円で入場できるって、安すぎる!

そんなこの博物館を紹介しようと思います。

中に入ると、博物館の模型があります。結構精工に作られてる…

 

 

入場する前にちょっとあたりをふらりと見て回ると…

レンタルできそうな部屋と、売店がありました。

イベントも開けそうなくらい広い。結構何でもできそうな場所だな。勉強会もできそう。

さて、入場。

どうやら、この博物館もともと錦糸町にあったわけではないようです。

渋谷にあったみたいです。凡そ35年ほどやっていたみたいですが、リニューアルオープンして、錦糸町に移ってきたようです。2015年オープンなので、まだまだ新築です。

2F塩の展示。3Fたばこの展示となっている様子。

まずは塩のほうから。

な、なんかいきなり壮大なんだけど。

と思いつつ足を踏み入れてみると。どこかにセンサーがあったらしく、映像がスタート。

すげぇー!!

プロジェクターでマッピングして綺麗に投影している!

あんまり興味なかった分、予想以上のクオリティでテンションがうなぎ登りだ!

生きるために必要な塩の様々な形や、

塩の作り方についての事細かな展示がありました。

塩を効率的に作るのに電気を流してこちょこちょすると、意図的に濃い塩水を生成することができるので、効率よく作れる。とか。

かなり優秀な展示が多い….

模型や、展示方法などもかなり凝っているので、見ている側として楽しい。

一番驚いたのはこの展示。

物理的なプレートを、電子パネルに乗せると、その塩についての情報が見れる。というもの。

裏にQRコードが映っていて、それを読み取って表示させているんだろう。

プレートを捻ると、その動作で表示する項目を変更できるとか、かなり凝ってる!

面白い!

 

こりゃたばこのほうも期待できるなと、意気揚々と3Fへ。

 

 

期待通りの良展示がずらり!

キセルの展示やら、昔のたばこの様子など…歴史的背景も持ちながら、物凄い面白いぞ。

昔のタバコ屋のちっちゃい建物とかもあって面白い。

 

撮影できる部分からさらに掻い摘んで紹介しましたが、物凄く優秀で、綺麗で、すごく落ち着く博物館でした。

こりゃーいいぞ。

なんてったって100円だからな!

また行こうかなぁという気にもなります。錦糸町駅や、押上駅からだと10分~15分ほど歩く位置にありますが、スカイツリーついでに、どうですかね?

損はしないと思いますぞ!(得をするかどうかは興味の度合いにもよりますが!)