ため息が出る美しいドット絵アクションゲーム「オーディンスフィア レイヴスラシル」をプレイした【ゲーム感想】

アトラス×ヴァニラウェア プロジェクトの第一弾。

オーディンスフィア レイヴスラシル

美しいまでに作りこまれたドット絵が縦横無尽に暴れまわる!

 

ゲームを起動した瞬間に流れる壮大なBGMとなめらかなアニメーション。

アクションがスタートしてなめらかに動き出すキャラクター達。

思わずため息が出るほどです。感動や

ゲーム性

5人の主人公の物語を7章構成で進めていく。

つまり、5人×7テージ分攻略していくことになります。

ステージにより、ボスや雑魚敵の配置は変わるものの、

だいたいキャラクターの特性を生かしつつ敵を豪快に蹴散らしていく2Dアクションゲームです。

難易度選択もできるので、低難易度で爽快に進んでいくのが一番楽しいかも。

 

物語性

アクションゲームですが、その物語や世界観の作りこみは半端ないです。

続きが気になりすぎてしょうがない展開ばかり。

 

正直アクションはどのキャラクターも3章すぎた時点でマンネリ化します。

成長システムにより、新しいスキルなども手に入りますので、工夫して色んな戦い方をする分には飽きが来ないかもしれません。(ただ、強い戦法を確立するとワンパターンにしがち)

それでも、やり切ってしまうのはも魅力的なキャラクターと、フルボイスで綴られていく、引き込まれる物語のなせる業。

 

ゲームクリア後感想

大体1キャラクター4時間ほどでクリア。5人で20時間。トゥルーエンドのためのエクストラステージ込でも22時間ほどあれば全クリアができます。実績とか埋めるとなるとまだ時間が必要ですが….

満足度としては80点ですかね。

物語も面白く、絵もため息が出るほど美しく、楽しい。

聖剣伝説レジェンドオブマナというPSのゲームを想起しました。あれも最高に面白かった。

のですが、やりこみ要素が少ない。後半で手に入れる技など、使う機会があまりないまま終わりを迎えてしまう。アクションゲームに寄り道要素を求めるのも少々酷な気もしますが、せっかくの壮大な世界観と魅力的なキャラクター。

もっと浸っていたかった….そのための本筋とは違う寄り道要素等もっと充実していればなと思いました。

 

アクションゲーム好きなら買って損しない一品です。

アクションを長時間楽しめない人は…おそらく最後まで行くのは難しいでしょう。(最初楽しいけど、アクションで疲れて途中で力尽きちゃう)

 

 

余談ですが、本製品にはリメイク前のオーディンスフィアが含まれている。

それを少しプレイするとわかるが、物凄くゲームシステムが変わっている。本編をクリアしてから少しプレイしてみたのだが、あまりのゲーム性の違いに30分も持たなかった。

ここまでのリメイクは凄すぎる。さすがゲーム作りに命をかけるヴァニラウェア様だ….次のリメイクもぜ是非、買わせていただきます。

….つまり、突き詰めていけばどこまでも作りこめたのだろうが、このあたりで区切りにしたんだろう。このゲームに寄り道要素なんか付けた日には一生作り終わらないだろう。

何処までもやっていたいなら同社製品のドラゴンズクラウン(ハック&スラッシュ系横スクロールアクションゲーム)が良いだろう。あれも面白かったなぁ。