高級デジカメ、SONYの「RX100 M3」を購入しました!

俺のブログ、どうしたらもうちょっと良くなるかな?

デザインだ!もっと良く見えるように作ればいいんじゃね!?

いや、文章だ!毎日もっとがりがり書いて文章力高めたほうがいいんじゃね!?

いや、ネタだ!もっとバズるおもしれぇネタを探したほうがいいんじゃね!?

いや、やっぱりそんなことより画質よくしよう!引用されまくる画像を撮影できるようにしよう!

(意訳:全部大事ですけど、今回は画像をよくしようと思いました)

さぁ!開封の儀。そして写真比べ。

RX100M3開封!

最近の商品はスタイリッシュにシンプルに商品が並べてあるから好き。

さて、さっそく外へGO。

あじさい

ふつくしい!

圧巻の写真力(?)である!!

外の様子

自然物がすーぱーうつくしい!

 

さて、せっかくなのでスマホとの比較もやりましょう。

RX100スカイツリー

まずはこちらがRX100M3

美しいね。

NEXUS5スカイツリー

こちらは僕のスマートフォンNEXUS5の写真。

あ、圧倒的じゃないか….

 

むしろ今までこれで写真撮ってブログに挙げてるっていうんだから、正直申し訳ない気持ちになる…..

 

いまからこれ持って秩父を撮りなおしてきたい気持ちです(´・ω・`)

 

なんでRX100M3にしたのか?購入の決め手。

今回購入にあたり、大事なポイントは

  • 軽くて、毎日持ち運びしても苦にならない。
  • 素早くフォーカスし、美しい写真を撮影出来る
  • スマホに転送出来て、簡単にSNS投稿などに利用できる

という点です。

まず、「美しい写真を撮影する」というポイントで行くと

一眼レフ、ミラーレスカメラという選択肢が出てきます。

しかし、これらはその高性能な力を発揮するために重量がありますね。

撮るぜ!っと時間が決まっていれば持ち運びには苦労ないかもしれませんが

毎日、24時間となってくると話が変わってきます。

ぶっちゃけそんな常に重いものは持ち運ぶのには適さないのです。

 

なので、軽くて、かつミラーレスクラスに良い写真が撮れる、「高級コンデジ」という選択肢を選んだわけです。

 

さて、高級コンデジというと、有名メーカーが3カ所あるわけです。

Panasonic、Cannon、Sonyです。

どれもいいカメラです。ぶっちゃけ、カメラにこだわりがあんまりない僕としてはどれも素晴らしいカメラだと思います。

この中からどうやってSonyを選んだのかというと

  • USB給電が可能!モバイルバッテリーがあれば外でも充電可能!
  • 魅力的なほど小さなボディ!持ち運びが苦にならない重さ!

という点に強いメリットを感じたからです。

 

SonyだとRX100M3の後継機、RX100M4が出て入るんですが、画質的にはさほど差がないようです。

また、4K動画が取れる、スーパースローモーション撮影ができるなどメリットがありましたが

ぶっちゃけ僕には過ぎた機能

なので、今回は値段のことも考えRX100M3を購入したわけです!

 

既に3週間ほどずっと持ち運びを続けていますが、軽くて物凄く楽ちん。

そしてSonyならではの高速オートフォーカスと、ミラーレスのような美しい写真に満足しています(^^)/

これから、写真力が向上したぼくのブログにご期待くださいませ(^◇^)

 

今回購入した商品はこちら!

ぼくの新たな相棒です。こいつを片手に日本中を撮りまくってやりたい!

このグリップマジ大事。

写真の撮りやすさが段違いになります。これのないRX100は考えられない。標準装備にしろよ….

フィルムはこちらを買いました。お好みで。

僕は指紋はまぁいいとしても、傷やメッキ剥がれは絶対に嫌です。

なのでフィルムも必須アイテムと言えましょう。

 

あとは、お好みで好きなデジカメケースや、8GB程度のSDカードを買えばオプション類は完璧でしょう。

 

またAmazonリンクで紹介しましたが

僕はすぐ使いたくてヨドバシカメラで購入しました。時期によって値段はほぼ変わらないので

お好きなところで買いましょう!

 

では、楽しい撮影ライフを!