墨田区錦糸町ラーメン「黄金麺点」不思議なメニューに惹かれて入ってみた。

2016/08/22 追記

お店が閉まってました。どうやら別のお店になる模様です。開いたらまた行ってみたいと思います。


IMG_20160124_121712

2015年末頃になにやら改装しているのを発見。

何が出来るのかなワクワクして待っていると、どうやらラーメン屋が出来たようだ。

 

機会を逃してなかなか行けてなかったので、2016/01の上旬におじゃましてみた。

券売機で注文….ん? おばあちゃんの幸せラーメン….?

さぁーて何食べようかなぁと、券売機の前に立ってみる。

「おばあちゃんの幸せラーメン 750」

「おじいちゃんの香るまぜそば 500」

….入店前から気づいていたけれども、なんとも独特な商品名だ。おばあちゃんとおじいちゃん必要かなぁ。

個人的に、あんまり印象が良い商品名じゃない。

味がなんなのか正体不明すぎる。

「おばあちゃん直伝の幸せラーメン 750」

「おじいちゃん直伝の香るまぜそば 500」

とか、とりあえず旨さを表現するのに使うのなら良いのになぁ….

今回はラーメンが食べたくてきたので、おばあちゃんの幸せラーメンをぽちっ

 

ラーメン到着。おばあちゃんの幸せラーメン

IMG_20160124_121641

ぼくだったらネーミングをどうするかぼんやり待っていると

ラーメンが到着。透き通ったスープ。塩ラーメンかな?

きくらげがやたらでかいのが気になる。

IMG_20160124_122153

面は細い。かなり柔らかくゆでてある。

 

ずっとすすると、鶏がらスープのほんわかといい香り。旨味。

うん、美味しいやん。

運動した後ということもあり、塩分が染み渡る。鶏肉もヘルシーで、健康に良さそう。

 

が、これで750円か….と思ってしまうのもある。

 

ぼくの好みがこってり好きというのもあるが、まだまだ発展途上感がある。

スープの風味はもっと強いほうが良いだろうし、麺はもう少し固めに茹でた方がいいような気がする。

きくらげは大きく、ちょっと食べにくい。まだまだ出来ることがあると思う。

 

 

2月に入ってから、ポスターが色々張り出され、新メニューとかが始まっているようだ。

味のチューニングもかなり進んでいるだろうし、時間を置いてまた行ってみると味が変わっていて面白いかもしれない。

 

近い場所にあるし、また今度行ってみようと思う!

 

こういうお店が増えるのは喜ばしいことなんだけど、墨田区錦糸町はちょっと物価が高い。スカイツリー前の道整備ばっかりしてるんじゃなくて、こういったお店を支援する制度とか作ればいいのになぁ。(綺麗になるのはいいことなんだけどね!)

そしたらもっとお店が増えて賑わって楽しそうだ。

 

黄金麺点 | 食べログ