ボルダリングで腕をめちゃくちゃ酷使して痩せたくなってきた! 壁をぐいぐい登るマッスルスポーツを体験してきたら楽しかった話

友達と一緒にポルタリングに行ってきました。わりとノリで「余裕っしょ!」という勢いで参加を決めたので事前情報はほぼなし。

なんか壁に張り付いた岩に手をかけて登っていくってスポーツだということはわかります。

ただ、BMI25を超えるぼくが壁を登るスポーツでどこまで行けるのか….

ちょっと楽しみです。

クライム&フィットネス ボルダリングジム グラヴィティ・スポーツ 高田馬場店

日曜日の10時に突撃。ぼくら2人で行ってきたんですが、他にもう一人だけいました。

1,2時間すると結構人が来て、退出するときには15人くらい居ました。

子供連れの家族とかも居て、結構入店のしきい値は低いなって感じです。

初心者コースに挑戦

入会料1500円+初心者講習3000円の合わせて4500円を支払い更衣室へ。

 

更衣室は狭く、学校の部室みたいな感じです。

貴重品などはお店の入り口の小さな無料ロッカーに突っ込んで、それ以外は更衣室のむき出しの棚に荷物をおいて着替えます。

 

また、シャワーなどのようなものはなく、制汗タオル的なやつがあると運動後快適そうな感じです。

タオルはハンドタオル的なのがあればOKですかね。

あとは、動きやすい服装があれば問題なしです。

飲み物は持ち込みOKなのでスポーツドリンクを調達しておきましょう。

お店の中でも160円でスポーツドリンクが調達できます。

いざ挑戦! ボルダリング施設はこんな感じ

うひょー(^o^)

さて、早速ということで初心者講習がスタート。

まずはボルダリング用の靴をレンタルし、装備します。

これは足にみっちりフィットするサイズをお願いするのが良いそうです。

足先を石に乗っけて踏ん張る時に、緩みがあるとうまく力を入れられないためだそうです。

登るためには必要なので早速はいてみますが、靴全体が滑り止めのようなゴムで覆われており、かなりあるきにくく、窮屈です。

 

次に簡単に施設についての説明を受けます。

上りルートの確認はマットの外で、同じ壁は一人づつ登ること。など基本的なことですね。

この壁を登っていきます。このクライム&フィットネス ボルダリングジム グラヴィティ・スポーツでは、それぞれ難易度に○級と名前を割り当ててあります。

10級からちょっとづつ挑戦していきます。

初心者コース 10・9級

ボルダリングの基本的なルールとして、つかめる場所が決まっているのです。

好きなように掴んで登るのかと思いきや、そんなこと無いんですねぇ。

 

10級〜7級は足の置き場は自由、というルールでやっているので、早速登っていきます。

最初のスタートを両手で掴み、足を適当な岩に乗せて体が壁にくっついた状態から競技スタート。

最後のゴールと設定されている場所を両手でつかみ2秒程キープできればゴールイン。

 

10級ということもあって、足場はかなり安定していて、つかむ場所もかなりつかみやすい。割とすいすい登ることができました。

最後に、いい感じの場所に足を乗っけて、ぶら下がる形で両手でゴールを掴み、達成。

 

意外と、楽しい…?

初心者コース 7級

8級を一度挟んでから、7級に挑戦。

7級ともなると急に難しい。貝のような岩を掴み登っていきます。

 

正面の壁を登りつつ、右手の壁にあるゴールに掴みかかる。

その為に、体を角に移動させて両足でバランスを取り、右手でゴールを掴んでから左手を持ってくる。

動作が増え、体への負担が高まります。

 

ゴールできたときはかなり爽快感がありますし、なかなか心地よい疲労感があります。

ここまででほんの10分ほどしか実際にクライミングしてませんが、だんだん腕もパンパンになってきた。

ちょい中級者 6級

6級になると、今度は指定された場所以外足をつけてはいけなくなります。

小さい足場につま先でバランスをキープしつつ移動していきます。

 

が、まずスタートのリンゴ型の岩をつかむのが至難。

この時点でかなり握力もなくなってきていて、めっちゃ腕辛い。

 

りんごから左手を離し、左にある謎のハード型の岩を掴み、足を移動させて更にハートを掴む。

右足をりんごにおいて、頑張って上の突起を掴み、左足をいい感じのハートへ移動させて、後はパワーでゴールを両手でつかむ。

 

3度ほどリトライすることでなんとか達成。6級マジ無理。

 

上記では3コースのみ紹介してますが、他にも5コースくらいやりました。

8,7級のコースは割りと頑張ればなんとかなりました。

が、傾斜120度(30度手前に倒れている真ん中の壁)のやつにも挑戦してみましたが無理ゲーでした。

右端から左端に大きく移動するコースも、バランスが取れずあえなく撃沈。

 

体が、おもすぎる….!!!

 

初心者コースの講習自体は90分で終了。

それからは時間無制限でマナーを守りつついろんなコースに自由に挑戦できる。

…とはいえ、疲れ切っているので一度挑戦し失敗したコースをリトライしていき30分したあたりで終了。

めっちゃ疲れました( ´ー`)

Q,ポルタリングは痩せる? A,痩せたくなる

ボルダリングジムのスタッフさんに質問してみたところ、有酸素運動ではないので痩せないとのこと。

しかし、これにハマってくると、体の重さがそのままハンディキャップになるので痩せたくなるそうです。

また、腕の筋肉は間違いなくつきます。

 

Q,腕の筋肉がないとできないの? A,女性のプロで握力20だけどすいすい登る人はいる

まじかよ。

どうも、つかむ。という動作より、指の健を鍛えて指を引っ掛ける力の方が大事みたいです。

握力よりは、腕のしなりや、指の強さが大事だそうです。

 

また、テクニックも大事になるそう。

ケースバイケースですが、肘を曲げて、力で壁に張り付く方法よりも、肘を伸ばしてぶら下がるような動作のほうが最適。

なんて場面もあるみたいで、これを取捨選択して登っていけるようになると上級者に成長していけるそう。

 

….まぁ、ぼくの場合は単純に痩せるところから始めないとつらそうだ!( ´ー`)フゥ

店舗情報

公式サイト

クライム&フィットネス ボルダリングジム グラヴィティ・スポーツ

高田馬場店 地図

総括

終わってからの腕の疲労感がやばい。

そして時間が立つにつれて上半身超辛い。

最終的に夜になって全身が辛くなる。

 

これ、思った以上に全身使うスポーツっす….

 

会社の同僚がこれを朝にやった後会社に来ていて、お前まじか。って思っていたんですが、そいつの体力どうなってんだ。

まともに仕事どころか、ブログを打つのもつら….

 

皆さんも、適切な運動量を守って無理せず楽しんでください。

案外、ボルダリング施設はいっぱいあるみたいなので、お好きなところから入門してみてください。

 

それでは、また。