駄菓子である森永ラムネ、眠気と二日酔いに効く優れたアイテムであることが判明!

ご飯食べ終わった後の夕方。

眠くて仕方ないですよねぇ。

 

沢山お酒を飲んだ後の次の日。

頭痛くて辛いですよねぇ。

 

そんな時、駄菓子のラムネが効果的だったんです!(俺談)

森永製菓 ラムネ 29g×20個

しゅわしゅわと飲む方ではなく、このつぶラムネの方です。

そもそも、なんで眠くなるのか。お酒を飲み過ぎると頭が痛くなるのか。

 

眠くなる方は「お昼にご飯を食べて高まった血糖値が、夕方にかけて下がる」事が原因。

血糖値の変動値が大きいほど眠くなったりの弊害が起こりやすいそうです。

お昼に大盛りご飯とか食べると眠くなるのはそういう理由があるみたい。

お腹いっぱいに食べても、それが炭水化物系(血糖値)でなければ眠りにくくなると思います。

 

二日酔いの方も実は似た要因なんです。水分不足は勿論、糖分不足でもあったんです!

 

そこで、下がった血糖値を元に戻したり、頭に糖分送ったりするのに糖分摂取が大事なんですが…

頭に運ばれる糖分は「ブドウ糖」なんです。普通の砂糖の中にも多少なり入ってるんですが、あまり量は多くないそうです。

ブドウ糖をピンポイントで摂取する食品もありますが、そんな物常備するほうが珍しい。

そこで、手軽に手に入れて緊急時にもすぐに摂取できるようなもの…

 

ラムネだ!

 

コイツの成分表に堂々とブドウ糖って書いてるし!

原材料ブドウ糖ってもっとアピールしていいぞ!森永ラムネ!

 

ずっと気付かなかった。コイツが、最適解だったんだ….!

 

…しかし、この組み合わせに気づいてから検索してみると

意外と有名なのか凄い記事がヒットする。

結構話題性あるのに、あんまりオープンな情報になってないのは勿体無いなぁ。

森永ラムネもっと有名になってもいいのよ?