iPad Air2でお手軽タイピング!LOGICOOLのタブレット端末用キーボード買ってみたよ。

iPad Air2買ったは良いけど、動画見るくらいにしか使ってないなぁ….(´・ω・`)

 

….(・´з`・)

 

 

\  __  /
_ (m) _  ピコーン
|ミ|
/ `´  \
( ゚∀゚)
ノヽノ |
< <

 

キーボード買ってiPadでブログ打とう!

というわけで買ってみました

でも意外とたけーなwww

まぁものは試しやでwww

 

お勧めサイト見ながら、これを買ってみました。8000円で購入。

 

届いたので、早速使って見るぞ。

 

打ち心地

ちょっとキーが小さいかな….?

英字と日本語の切り替えがcmd + スペースで、かつ確定がちょっと遅い。

そのため、日本語に変更、打ち込み、変換!と最速でやるとcmd判定が未だ残っていて変換じゃなくて英字切り替えになっちゃったりする。辛い。

 

でもまぁ、日本語キー配置なんで打ちやすい。

ちょっとなれるのに時間は掛かりそうだけど基本的には打ちやすい部類。

感触はMacBookProのキーボードに近い感じ。

 

ショートカットキー

….なんか普段見慣れないキーが有るな。

どうやら、スリープにしたり、立ち上げたり、アプリを切換するのに使えるようだ。

意外とキーボード操作だけで色々できちゃうのかな!?

 

と思っていた時期がぼくにもありました。

結構色々なことにタップ動作が必要でした。

 

iOS自体「タップしてアプリ起動」というものですので、

アプリの移動とか、起動にはタップが必要だし、

 

文章を大きくスクロールさせるときはフリックの方が早かったりします。

 

本当に高速で文章を打つ時以外はなんとも不便な感じ。

 

 

しかも目的であった「iPadでブログを書く」は非常にやりにくいことが判明。

これに関してはキーボードが悪いんじゃなくて、ワードプレスのテキスト入力エリアと予測変換表示の相性が最悪でした。

ちょこっと打ち続けていると、予測変換の表示がドンドンカーソルから遠くなって、最終的にはiPadの表示範囲外に逃げてしまいました。

 

違う、そうじゃないんだ(´・ω・`)

 

….まぁなので、エバーノートやメモ帳とかに使うと良いかもしれない。

そこで一度記事を書いて、PCで文字の貼り付け、画像の配置…

みたいにすればいいと思う。

 

iPadをセットする感じ

溝があって、そこにiPadを差し込むと、引っかかる。縦でも横でもノートPCのようにすることが出来る。

 

いつも使っているパソコンのディスプレイの角度に近いので、個人的にはなかなか良い。

奥に倒すぶんには溝が持ち上がるので、結構奥に倒すことが出来る。

 

しまうときは画面側とキー側を合わせるように閉じると、マグネットが反応してiPadが勝手にスリープする。

iPad Air2に合わせて作ってあるので、大きさはピッタリ。

 

これが有れば、勉強会とかはiPadで十分だな。軽いし、メモを簡単にできるし。優秀。

 

もうちょっと使っていきますね。