北海道で院生をやってる友達が、就活で東京に来ました。
突然のお酒のお誘いだったのですが、お酒でしたので行ってきました( ゚Д゚)
サングリアとともに。差し飲み久々だなぁ。
(このお店のレポートはまた後日…)
最近の近況を語らったりとまぁ色々話しをしました。
そこで、結構相手が知らない話題というのがありました。
それが仕事、業界話です。
…いや、まぁ知らないのは当たり前かー。僕の時だって業界事情なんてそうそう明るい人なんていませんでしたし。とりあえずIT行っとけば困らないよねーみたいな。
そう思うと1年って、でかいなぁと思いました。
僕は仕事を続けて一年。友達はもう一年学生を続けてスペシャルな分野で勉強を続けています。
でもこんなにも持っている物(知識・スキル)が変わりました。
1年。すごい速さで過ぎたと思ったけど、結構ちゃんと1年過ごしたんだ。
でも、足跡が結構霞んでるんですよね。不思議( ゚Д゚)
1年で「アプリ作りました」「Webサービスの運営携わりました」「Webサービスのリニューアルに携わりました」と友達に言ってみました。
「へぇ~凄いな」と言ってくれましたが、多分どれくらい凄いかは伝えられなかったと思います。僕も自分があんまり凄いことやってるような見せ方できませんでしたし。
確かに凄いっぽいけど、言うだけでは知らない人が聞いても凄いっぽいだけなんですよねぇ。僕のやってきたことが具体的な数字になっているわけでもないので。
伝えるには、もっとQiitaでもブログでもいいですけど、形に残る形式で「アウトプット」が必要。言葉だけでは僕自身の評価は他人にはなかなか理解してもらいにくいです。今日みたいに。
そうすれば、数字にもなって、もっと凄みを押し出していけるはず。
もっと思いつくアウトプットはどんどんやっていこうと思った夜でした。
一年ぶりの再会だったので、結構嬉しかったです( `ー´)ノ
また飲みましょう!
東京でも突然のお誘い、場合によっては対応できますので是非お誘いください(笑
コメントを投稿するにはログインしてください。