きちんといつも通りに睡眠とるってマジで大事だなと思ったので、まとめようかと思う。

睡眠、とってます?

睡眠不足になってません?

そして、

そうなったときのデメリットを皆さんどれくらい把握してます?

ちょっと久々に睡眠不足が続いてつらい目にあったので、

忘れないためにも記事にしておこうかと思います。

 

日本人は年々寝る時間が短くなっているようですね。

まぁ、それはいいんです。

私は睡眠時間毎日3時間くらいですが元気ですよ?

まぁ、それもいいんです。

 

寝ないなら寝ない済む人はそれでいいんです。

だって毎日その睡眠時間で活動しているのだろうから、習慣になっているだと思う。

でも、習慣になってしまっている睡眠時間を減らすのはやめたほうがいいですね。

 

睡眠不足になる時間って人それぞれだし。

僕の場合は最低でも6時間。できれば7時間は寝れないと体が悲鳴を上げるようです。

…睡眠時間短くて活動時間長いに越したことないからね。残念だけどね。

まぁとにかくそれだけ寝ないと睡眠不足状態へ突入するわけです。

そうなったときのデメリットを皆さんどれくらい把握してます?

 

 

突然の睡魔に抗えなくなるとか、疲れが取れずに体が思うように動かないとか。ありますよね。

でも、コーヒー飲んだりすればどうにかなるし、エンジニアなので最悪手が動けば大丈夫・

僕の場合、体感時間が狂うことが一番辛い。

 

これちょーーーーデメリットです。

 

人によっては頭が働かなくなるって言いますね。でも頭は動くんです。

きちんと時間をかければ思いつくことも思いつきます。

 

が、みょーに焦燥感に襲われるんです。

僕はぱっと空気を読んで話すんですが、そのテンポがわからなくなります。

もはやノータイムでぱっと思いついたこと話しちゃったりします。空気や話題をまったく理解できないまま口にして、場が変になります。

 

会議のような場。いつもならもっとゆっくりじっくり考えればいい会話。

なのに、いつもより時間の流れが速い気がして、待たせすぎているような気がして、焦る。

焦ると、思いつくものも思いつかない。

イライラして、物事を考えている余裕をなくして、結局何も発言できなくなる。

 

ひどい悪循環です。まったくメリットがない。

寝不足はダメです。

 

これをきちんと把握できていれば人間寝ないで頑張ろうとかパフォーマンス落ちることしないと思うです。

 

でも、本当にどうしてもどうしようもないときは、やらなくちゃいけない。

こうやってデメリットを把握できていれば、

「あ、今日はやばい日だからいつも以上に心を落ち着けよう」

という心構えができるわけです。

 

あとは、またそういう時が来たら僕はこの記事のことをなんとか思い出して

心を落ち着ければいいだけです。

 

し、心配だ。でもそういう時がやるしかない時だから、思い出すしかないなw

 

今日はゆっくり寝れそうです。明日もまた頑張る…ぜ….( ˘ω˘)スヤァ