漫画の画像とかってアップロードして良いの?悪いの?

先ほど漫画の感想を記事にしようかと準備をしていました。

そこでふと、疑問に思ったことがあります。

 

世の中には漫画が一コマだけ、とか一部だけアップロードされていたりしますよね。

あれって著作権的にどうなんだろう。と気になりました。

とまぁ調べてみることにしたんですが

http://matome.naver.jp/odai/2138098739452710401

同じように思った人がNEVERまとめにまとめてくれていました!ありがたいですね。

この部分が大事そうな雰囲気です。

公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

詳しくはNEVERまとめのページを確認していただければと思いますが、一応引用して使う分には著作権的には大丈夫。ということらしいです。

正当な範囲内というのがよくわかりませんけど…

なので、漫画の感想を書くときに印象に残ったコマを使う。

キャラクターの紹介に、キャラクターのアップ画像を使う。というのは引用もとをしっかりと明示すれば問題ないようです。

 

また一つ著作権に詳しくなりました(^^♪