神保町 ランチョンでビールをキメてMr.Happyで日本酒をキメた夜は最高に幸せだったので共有します。

神保町は居酒屋が多く、色々なお酒が飲めますね。最高。

そこで今回は日本酒を飲もうぜツアーってことで、日本酒屋を探してお店を予約しました。ただ、それだと時間が空くので追加でビールのお店も予約して飲んできました。

では早速見ていこう! 今回は会社の人たち10人ほどの大所帯でお店を巡ってきたので、写真はあまり期待しないでください( ´ー`)

神保町 ビアホール ランチョン

このお店では一杯だけやって、次のお店へ行くぜ!

ということで各々好きなビールを注文し、乾杯。

ぼくは黒ビールを注文しました。ほのかに甘く、カラメルのような苦さがいい感じの一杯。次の日本酒に備えてる感じの味です。

ニシンのマリネ

なんだか美味しいやつです。

甘酸っぱく、酢がしっかりきいたニシンに、マスタードと何かをまぜたソースを付けて頂く。

ぐっと引き締まった身の食感が良いですねぇ。

ジャーマンポテト

日本酒はややアルコール度数が強いので、ここで一度お腹に詰めておこうということでややしっかりめのものを注文。

いい感じの塩分と、ベーコンの旨さ。ウィンナーのジューシーさでビールがガンガンキマリます。最高かな?

食べログ情報

営業時間 月~金 11:30~21:30(L.O.21:00)
土 11:30~20:30(L.O.20:00)ランチ営業
定休日 日・祝

地図

利き酒 GRILL Mr.Happy 神保町店 (ミスターハッピー)

お店はかなり見つけやすく、明るい場所に有ります。

さくっと入っていきます。

 

最近できたこともありかなりお店はキレイです。

コンセプトはワイングラスで日本酒を飲む。ということで、なかなかおしゃれな感じです。

お通し

すでに飲みきる寸前のコンソメスープです。

これで口を温めて日本酒を注文していきます。

日本酒メニューはかなり種類があり、おちょこ、グラス、とっくりだと飲みたい量で注文できる感じです。

睡龍(すいりゅう) & No.6 S-type

もう10人ぐらいが各々注文しているので全てを追うのは無理ですので、ぼくのテーブルにやってきた物をどんどんリポートしていきます。

No.6はこの不思議な形状のグラスで頂きます。

香りがものすごく引き立ち、味わい深い…!

美味い。

カルパッチョ…?

気づいたら届いてました。

酸っぱさが口をリセットするのに最適。日本酒に合う。

車海老の踊り食い *4本

踊り食い…というけど、特に生きている感じはないです。

キレイにひん剥かれてます。美味しそう。

早速食べてみると、ぷりぷりぷりっ!

食感が、すごい。噛めば噛むほど、海老の筋繊維を食ってるぜ!って感じが凄まじい。

甘みがどんどんにじみ出てくるし、これはすごい一品や。

 

どうも、この尻尾と頭は回収してフリットするそうです。店員さんが持ってきたアルミのかごに頭と尻尾を入れて待つこと数分。

車海老のフリット

あまった頭と海老がカラッとしました

早速食べてみると、柔らかい殻がさくさくぅっと弾ける。

そして、海老の磯臭い旨味がぶわぁと広がる。

ぶっちゃけ超美味い。

炙りベーコンの燻製ポテトサラダ

なめらかな、ちょっと味が濃い目のポテトサラダ。

薫香は…ちょっと日本酒飲みすぎてあまり感じられませんでしたが、それなりにいい香りのサラダでした。

美味い。

牡蠣のクリームリゾット

クリームリゾットに3粒の牡蠣が乗ったものです。

それをスプーンでぐりぐりまぜながら、ぼくの小皿に少しもらいました。

うん、美味い….ここに来ての糖質は最高。

いや、日本酒ってほぼ糖質なんだけど、こういう炭水化物がたまんないというか….

日本酒

実はもっと飲んでますが、撮影が追いつきません\(^o^)/

どれも色々美味しかったです。

上記の写真の中だと亀泉というお酒がめちゃくちゃうまかったです。

甘さと酸味、そして喉越しの感じがバランス最高。

 チーズとバケットとメープルシロップのやつ

もうメニュー名もわかりませんが、デザート的な感じで出てきました。

チーズがかなり分厚く、食べごたえが有ります。美味い。

食べログ情報

営業時間 月~金 17:00~24:00(L.O 22:45 / ドリンクL.O 23:15)
土曜日 16:00~24:00(L.O 22:45 / ドリンクL.O 23:15)
日曜日 15:00~23:30(L.O 22:15 / ドリンクL.O 23:00)夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 不定休日あり

地図

総括

神保町は本当に飲むところに困りませんな。最高。

 

今回、メインで利き酒 GRILL Mr.Happyで飲みました。

日本酒のコスパはとんとん。という感じです。

良いお酒はやはり割高になるので、さくさく飲むお酒を選んでいればそれほどお高くなりません。

また、食べ物は良いものが揃ってるだけあってお高いです。2次会などに利用するのが吉でしょう。

 

全体的なクオリティは高いので、色んな人が満足できるお店だと思います。

ただ、超上級なお酒! と言うのはなかったように思えるので、めちゃくちゃ良いお酒飲みたい!

ってかたは別のお店が良いかもしれないですね。

お店の雰囲気的にも皆でわいわいする感じなので、大人数での利用は適している感じです。

 

神保町で、皆でわいわい日本酒飲みたい! ってときは是非ここを選んでみてください。

 

それでは、また。