千代田区(半蔵門・麹町・秋葉原・水道橋・市ヶ谷) 定食

半蔵門駅付近にあるとんがらしはひもの屋というお店に変わり、オーソドックスな定食から美味しいひもの料理まで出てくるお店

投稿日:

以前、「とんがらし」というお店があり、月に数度くらい訪れるちょうどいい定食屋だったんですが、そのお店がが閉じてしまいました。

下記は以前の記事です。

「とんがらし」仕事の昼休みに贅沢なお昼ごはんが食べたくなったらここにGO。なんか学生気分になれるようなのほほんお昼ごはん。

結構好きだったのに、悲しい。しかし、時間がたち、新しくひもの屋というお店になったそうなので、どう変わったのかと行ってきました。

ひもの屋

外観

居抜きで作ったのか見た目はほぼ以前のお店、とんがらしのまま。

居抜きはコストが割と抑えられるので、その分料理に熱が入っているのだろうか楽しみです。早速入ってみると...

メニュー

このあたりは学校も多く、学生もちらほら見かけるのですが、この値段設定は....

そして、ランチビールなど大人向きなセットと価格設定

しかもメニューが渋いから完全に社会人がターゲットですね。

日本酒メニュー

超充実している。

やはり干物をメインにしていることもあってか、それに合わせるお酒も揃えてきてますが

ぶっちゃけ、高すぎる

多分、1合の値段なんでしょうけど、それにしたって高すぎる。干物の付加価値がそれに見合うとは今のところ思えない。

レパートリー的にも別に特段珍しくない。これくらいなら近くにある角打ち日本酒「いづみや」がおすすめです。

麹町いづみやで仕事終わりに日本酒をぐい飲みじゃ!

ぜひ、夜に少人数で日本酒を飲みに行ってみてください。

鶏からあげ定食

干物じゃないんかい!

というツッコミ。

まさにその通りです。写真の上部にちらっと魚の尻尾が見えてますが、会社の同期は干物を頼んでいます。

シマホッケの半身定食だったかな。あれ、やっぱり干物じゃないな。

 

なんでこのチョイスかというと「とんがらし」のときは唐揚げが美味しくて来ていたので、味を確かめておきたかったというのがあります。

 

さて、肝心なお味は....

よくあるガリガリッに近い、いい感じの食感の唐揚げ。

かなり肉厚でジューシー。たっぷりあふれる油がたまらない。

とんがらし時代にもあった豆腐や野菜の小鉢もなかなか美味い。もしかして引き継いでいるのか?

サラダもあるし、まぁまぁバランスいいな!

と最初、うまいうまいと思って食べ進めていました。

 

しかし、後から唐揚げのこってり感がやや辛くなってきました。

口の中に残る油の感じが、お米は味噌汁だけでは拭えなくなってくると、なかなかつらい。

 

総合的に見ると、美味い。

が、これを定期的に食べたいか。と問われるとちょっともう良いかな。と思ってしまう一品でした。

 

また、シマホッケも一口もらいましたが、まぁまぁな味でした。

まぁ時期じゃないってのもあるんでしょうが、干物はもっと美味しんでしょうか?

店舗情報

食べログ情報

営業時間 [月~金]
11:00~15:00
16:00~23:00
[土 ]     [日・祝]休
16:00~23:00夜10時以降入店可
定休日 日・祝

地図

総括

干物は食べてません!

おそらく夜メニューは干物が中心でお酒に合うものばかりなんでしょう。

 

しかし、多分もう来ないですね。

この場所は会社からあまり近い場所になくて、やや時間がかかる場所にあります。

が、ランチが美味しかったので定期的に来ていたのです。

 

こんかい新しくできたひもの屋も美味しいには美味しいですが、こってりしすぎました。

残念ながら、以前の美味しさが楽しめない上、コスパもそれほどよくないということなら....

 

お店が近い場所にある方は、是非一度行ってみて味を確かめてください。

こってり味・干物・焼き魚定食

という言葉にピンとくる方はおすすめですが、コスパはよくないのでお気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

ひもの屋という名前は割とよく見かける名前なんですが、チェーンなんでしょうか?

ぼくはきっと、これからひもの屋という名前には警戒心を抱くようになりますね。

 

それでは、また。







-千代田区(半蔵門・麹町・秋葉原・水道橋・市ヶ谷), 定食
-, , ,

Copyright© ぶらり東京エンジニア生活日和 , 2017 All Rights Reserved.