ままや 札幌のはずれ、新川にある超お得な居酒屋でおいしいお酒とカニやらつぶやらを食す!

ままや

ぼくは北海道の札幌市に実家があります。

なので札幌のおいしいところは数多く知っています(家族が)。

 

今回そんななか帰省した時にどうしても行きたいと思っていたお店がありました。

ままやと呼ばれる小さな居酒屋ですが、物凄い大量の刺身や、レアな食べ物がバンバン出てくる超素晴らしいお店です。

そこに一人で行くことも一応考えられたんですが、寂しすぎるので、お願いして家族と一緒に行ってきました。

 

すーぱーうるとら満足できたので、是非ともブログで紹介しようと思います。

ままやにてさっそく頂こう!

ままや

まずはお通し。

北海道のどこかで撮れたとうきび。と産地は聞いてませんがおそらく北海道のものだろう枝豆

そしてキンキンに冷えた生ビール

もはや満足度指数が天元突破してます。

前菜

お通しの時点で割と満足度が高まっているところに、お店のままさんが次の料理を運んできてくれた。

今回お店は予約して入ったのですが、食べたいものをあらかじめ伝えておくとままさんセレクトで自然とコース料理っぽく楽しめます。ということで、今回の前菜も特に注文せず出てきたんですが

ままや

前、菜?

もはやメインディッシュといっても過言ではないほどの新鮮なサラダ。大ぶりなエビ。すげぇ美味そう。

すでに見た目がおいしいです。エビは身が引き締まっていてぷりぷりとしている。

さやえんどうはぱきっと小気味のいい音を立て、サラダはシャキシャキしてる。

こういうサラダにかかっているドレッシングは本当においしいよなぁ。

ままや

そして食べ進めていると、ぴょっこり現れたのがかりっと焼け目のついた分厚いホタテ。

おいおいおい。最初っからクライマックスだな。

むろん超美味い。サラダがビールと会わないなんていつの話だ?

がぶがぶいけるぞ

カニ。毛ガニ?とにかくカニだ

ままや

カニ剥き苦手な人も安心設計☆

かにです。

….カニみそって、脳みそじゃないって知ってました?

 

そして、この磯臭さ。お酒がもりもり進みますね。

身が引き締まり、実に食べごたえのある足。味噌といただく頭の身。最強だ。最強だ。

たまご豆腐と蒸しうに

ままや

うにだぁあああああああああああああ

雲丹です。

ままや

我慢できずに日本酒をオーダー。

お供するは吟醸、黒龍。黒龍は久々に飲みましたが、きりっとした飲み口の心地よさがたまらない。卵のふんわりとした食感とよく合う。

そして吟醸の甘味と、ウニのふんわりした磯具合。たまんねぇ。

日本酒は、食べ物と合わせることで幾らでも楽しめる。至高だ。

大量の刺身、襲来

ままや

お店に三人で来たんですが、この大量具合。

1種類何切れあるんだこれ。

ままや

マグロ、つぶ、エビ

まずどれもこれも肉厚であるということはもう基本なので言いません。肉厚です。

軟らかく、濃厚な舌触りのマグロ。ぷつっとかみ切る歯ごたえがたまらない。

 

こりこりと、これまた食感が楽しい。噛めば噛むほど磯の香りが引き立つ。貝類はうまみがたまらないですね。

 

頭をずぼっと外して、頭の味噌を吸う。エビの磯くささと甘味を楽しむ。

そしてその余韻がまだ口に残っている間に身を投入。とろんととろけだす。

舌の圧でつぶれていくエビの身と、そこからじんわりで感じるエビの甘味。たまんねぇ。

ままや

ほたて、あわび、ほっき、たこ

やぁ、さっきぶりだねホタテさん。

焼きとは違い、生のホタテはにゅるっとしていて、粘着質な口当たりと、その舌に絡まるような甘味がたまんねぇ。

 

なんかしれっといるのがあわび

つぶとは違うコリコリ感。

つぶよりもやわらかなこりこりで、ちょっと力を入れるとすぐにかみ切れる。口の中でばらばらにかみ砕いていく。

ひろがるコリコリ感。

飲み込んだ後に残る磯の香。あぁあああ日本酒だ!日本酒を持ってこい!

 

そして、やや蒸されたほっきさん。

ぷるぷるした大きな大きな一切れを口に入れ。もきゅもきゅと頬張る。

ぷちぷちとホッキの身をかみ砕いていく。たまんねぇよなぁ。ほっき。

生ホッキより火を通したホッキが好きです。

 

たこ。

なまだこ。むにゅむにゅとした食感。噛んでも噛んでもなかなか噛み切れない。

なのに噛めば噛むほど染み出す旨味。たこってホントお得。

たまーに吸盤を噛めば、こりっと違った食感。たこってホントお得

 

 

ままや

まぐろ、つぶ

….つぶとマグロ二回でてきたな!

さっきと違う部位なのか、マグロはやや味がたんぱく?というかあっさりして、ばくばくいけちゃう味。

もしやさっきのマグロはトロ?だったのか….?

 

つぶも違う部分だったのか?

ややこりこり感が強くなった気がする。

 

…もう酔っぱらってきていて細かいところまで判断できなかったです。

とにかく、おいしかった!

ままや

追加で日本酒突っ込んじゃいます。田酒。

特別純米酒。ふわっとツンと来るような香りが楽しい日本酒。

やや酸味のようなものが特徴的。

日本酒と刺身は、もうこれ以上ないくらいあう。

 

 

ままや

まだ日本酒飲みたいなぁとごねるとままさんが

みんなもご存じ獺祭さんを持ちだしてくれました。ふぅ!

獺祭特有の香りと、特徴のある味。

王道にて最強なお味。美味いですねぇ。

 

水なす

ままや

ひやした水なす

さくぅと噛み切れてしまうなす。

噛めば噛むほど水分がしみだしてくる。

ややなすの青臭い感じが、むしろちょうどいい。

ちょっとした塩分とあわさって、それはもう素晴らしいお酒のお供だ。

 

シャインマスカット

ままや

デザートとして出てきたのが

 

 

う~ん、まだまだ飲みたいなぁとごねていると

隣で飲んでいた家族グループお客さんが焼酎を分けてくれました!

本当にありがとうございますm(_ _)m

ままや

それは魔王と呼ばれる芋焼酎です。

…..え?それ、超いいお酒じゃん….!!

ボトルで5000円ほどのすごくいいお酒を分けてくれました。

口に含むと、それはもう豊潤。

七色を想起する味の変化が口の中で起こる。甘い?すっきり?やや酸味?

芋焼酎、魔王は本当においしいお酒でした。

 

本当にありがとうございました。北海道マジでいいところ。

店内の様子

ままや ままや ままや

とってもおしゃれなお店です。

今日は本当に偶然空いていましたが、いつもは店内の様子を撮影するなんて不可能なほど混んでいます。

お店のままさんが一人で切り盛りしているんですが、このままさんが物凄く気さくないい人でして。

癒されますね。お客さんとの距離も近くてとてもいいお店です。

お酒を飲めるようになって今回初めて来たんですが、いろいろないいお酒を進めてもらいました。

 

あぁ、これ行ったの9月で書いてるのは11月。

意外と覚えてるなぁと思いながらも、また行きたい欲が高まりすぎてやばいです。

ままやの店舗情報

 

 

ままや

 

お店が混んでいるときと混んでいない時は運しだい。

休日だからと言って混んでる、ともいえないし、平日だから空いてる。とも言えない。

 

必ず入るためには予約があると安心ですね。