俺の魚を食ってみろ!! よっしゃー日本酒と一緒に食ってやるぜー!

俺の魚を食ってみろ!! 神田南

相方と神田をふらふら。

そうすると見つけるわけで、飲み屋が(^ν^)

実は本当に行きたい居酒屋貸し切りで、そこに入るまでの時間つぶしてふらふらしていて見つけたお店です。

ふらりと入ってみると、概観とは裏腹に、三階までお店になっている様子。

ちょっと手狭ですが、一フロア10〜20人前後入ることが出来そうな感じです。

メニューは此方。紙で出来ているので、結構頻繁に内容が変わるのかな?

参考にはならないかもです。

食べ物は、一応ここは1件目と言うことで控えめにしようかなと。ということで、玉手箱と言う刺盛りを2人前注文。

今月のメインにある、ウニかボタンエビのどちらか選び、後はおまかせでさばいてくれる様子。今回はウニを注文。

さて、飲み物ですが

山形のお酒、東光、純米吟醸酒。を注文。

飲みやすい、フルーティーで滑らかで舌に絡みつくような甘みが特徴的な日本酒。

後味すっきり。生魚を食べるにはちょっと不向きかな….?

醸造酒にしておけばよかったかなぁ〜とちょっと悩んでいると

なんかキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

なんか右上でこぽこぽしてますよ!

写真は蓋が開いてますが、テーブルに来た時は蓋が閉まっています。開くと白いもやもやがふんわり抜けていく感じがまさに玉手箱。

左上から、ウニ、ハマチ。

左中段から、カツオの叩き、アジ、真鯛

左下段から、ホタテ、カンパチ

す、すげぇゴージャス。1500円とちょっとお高めかと思ったけど、これ見ると全然そんなこと無いなぁと思った。

塩、ゆず醤油、牡蠣醤油の3種類が用意されていて、お好きなモノを付けて食べていくスタイル。

まずはウニ。う〜ん、何も付けなくても滑らかでうまし。塩をつけると更にうまい!ていうか塩が旨い!

これを日本酒で….おぉ….ウニのふんわり甘いのが日本酒の甘さと合わさって更に深い味わいに…さすが日本酒やでぇ。

ゆずで〆たというハマチ。脂が乗っていて美味いなぁ。

かつおのたたき。コイツは言うまでもなく塩で! 嗚呼。なんて肉厚。食べごたえも去ることながらかつお独特の香りがたまらん。

アジ。コイツ、思った以上に脂が乗っていて、濃厚。牡蠣醤油が合いますなぁ。

真鯛。コイツ物凄く噛みごたえがある!身が引き締まりまくり!ただ硬いわけではなく、う噛めば噛むほど、タイの油がじんわり出てきて、噛めば噛むほど、美味い…!

ホタテ。もちもち(^ω^)♡ なんでこんなにふんわりと甘いんだ…

カンパチ。コイツが一番こってりざかな!ざっくりとした食感、噛みごたえでこの中では一番好きかも….

しっぽり日本酒をちびちびやりながら刺し身を頂くだけの幸せタイム。

 

いやぁ、食って良いですね(^ω^)