cafe螢明舎(けいめいしゃ) 八幡店でリラックスしてきた話

本八幡の美味しいと噂のつけ麺を堪能したあと、ふらふらと散歩しつつ駅に向かってるとふと見つけた喫茶店。

雰囲気が良く、なんとなく惹かれてしまったので食後の一杯にと立ち寄りました。

おしゃれ店内と、美味しいタルト、美味しい珈琲

店内はレトロな昭和風の木造感あふれるおしゃれな内装。

人がぽつぽついたので写真は断念。気になった方はぜひ行ってみてね!

洋梨のタルトとロア・ブレンドとメニューに記載された珈琲のセット。(1250円)

結構、強気な値段設定ですが飲み物代というよりは、場所代と考えればこの値段設定にも納得。

窓から射す日差しに、ゆったりとした音楽と、空間。完璧なくつろぎ空間。

そこに、驚くほど口当たりがよく、風味がいい珈琲。フルーツとアーモンド風味がしっかりとしたタルト。

完璧な休日だ。

ミルクをコーヒに入れて飲む正しい(?)やり方

メニューに書いてあったんですが、ミルクは器を伝わせるようにゆっくりと注ぎ、珈琲と混ぜない。

水面に浮いたミルクと珈琲を一緒に口に流し、口の中で混ぜて味わう。そうすることにより珈琲の温度を損なわず、同時に味わうことができる、らしい。

実際に試してみたら、不思議な体験ができました。

暖かなストレートな珈琲の苦味のあと、ミルクが混ざりまろやかに変わる。甘みと酸味がいい塩梅になり、口の中で2転する味わい。

これは、癖になるな。次も覚えてたら他のお店で挑戦してみたい。

店舗情報

食べログ

営業時間・
定休日

営業時間

10:00~23:00

定休日

無休