麹町いづみや。平日の終わりを極上の1杯を引っさげて終わらせる幸せ。

日本酒は、好きですか?

大好きです(^o^)

麹町いづみや

素敵な佇まいのお店。

金曜日におじゃましたということも有り、結構人が集まっており賑わっていました。

 

早速飲もう….と思って、はて。どう注文するべきか、と。

初の来訪で、この御店は「角打ち」という前情報は有りましたが、作法がまるでわからない。(^o^;)

焦りつつ、お見せの人にルールを聞くことに。

Step1 空いている立ち飲みポイントを確保する。

Step2 カウンターに出向き、お酒、おつまみを注文。

Step3 その場で料金を支払い、グラスを手にとって立ち飲みの席に戻る。

Step4 その場でお酒を注いでもらって、お酒を楽しむ。

成程!

 

ということで、焦りながらも美味しそうな生搾りの日本酒を注文。

小さな皿に並々溢れるほど注いでもらって、なんと380円。

うまい日本酒を並々の量で飲めるなんてなんて激安なんだ。

いかちーぼう。110円。500円出してお釣りが来るぞ(戦慄)

 

友達を一緒に来たんですが、こういう小洒落た場所で飲む日本酒は

また一層旨い、日本酒でした。

 

銘柄は忘れてしまいましたが(不覚)味わい豊かで甘みの強い僕好みのお酒でした。

寒い時期ですので、じんわりとアルコールが回って心地よくなる感覚は立ち飲みならではですな!!

 

さて、角打ちについてですが…

wiki 立ち飲み

所謂立ち飲みのことを、角打ち(かくうち)と呼ぶようですね。

 

いづみやさんの角打ちの鉄則は

・グラスは1人一つ、取り換えなし。飲み終わったグラスはカウンターへ

・利用時間は90分

・野暮な行為は厳禁だぜ☆

等など、短い時間で楽しむルールが設けられてます。

これらを守って時間一杯、平日の終わりを楽しみましょう(^ω^*)