肉汁どばどばな中華が食べたくなったので横浜中華街に食い倒れい行きました!~その1~

シルバーウィーク何をするか。

基本どこ行っても混んでる。旅費も高い。

混んでるのは最悪しょうがないとしても、旅費高いのはどうにかならないか。

ということで、錦糸町から片道600円弱。相方と共に横浜中華街へ行ってきました!

でーん。中華街。

雲一つない青空。前の週はあり得ないほどじめっとしていたので、本当に清々しい。

狙ったように晴れてくれたのでありがたい(^◇^)

さて、いろいろな食べ物に目移りしますが、今回の目的は

肉汁たっぷり中華

を食すことです。実はわたくし、2度目の中華街訪問で、行きたいお店は一つ決まっています。

そのほかは、適当に入ることに。

 

まずは一店舗目。入ってすぐ目立つところにやたら目立つ看板が。中国料理世界チャンピョン、世界一の肉まんと書いてある。…凄い。

暑さ対策なのか水蒸気を吹き出す機材が屋根に取り付けられていて、涼しい。すごく天気が良いので助かる。

狙いは一つ100円というミニサイズの肉まん。腹ごなしにちょうど良いかと思い、並んでみることに。

待っている間、厨房がガラス張りなので中が覗けます。

なんか面白い張り紙ある!食中毒予防の原則。

つけない、ふやさない、殺す

なんで最後だけ動詞なんだ(・ω・;)

ともあれ購入。右から胡麻団子、肉まん、チャーシューまん。

肉まん。小ぶりながら、薄皮で肉がぎゅっと詰まってる感じ。100円と舐めてかかっていましたが、なかなか美味い。

チャーシューまん。肉まんを食べた後だと、どうしても比較してしまう。僕的には肉まんのほうがおいしかった。というか、チャーチューまんは物凄く甘めな味付けで、苦手な味付けだった。。。

胡麻団子。残念ながらこちらはあんこぎっしり。という感じではなかった。でも、胡麻あんこがいい感じの甘さ!皮が香ばしくてぱりぱり。むしろぎっしり詰まっていると胃にもたれそうなくらいだから、このくらいがちょうどいい!

 

小腹を満たしつつ、今回訪れた目的の場所へ!

王府井(わんふーちん)と読みます。

前回来た時もここに行ったんですが、ここの焼き小籠包が本当に絶品!美味い!

4つで500円程のお値段。

じゅわっ!!

箸ででつぶせばあっつあつの肉汁が漏れ出す!

正体を知らずに噛みつけば、肉汁がはじけて大惨事になるほど!

どうやらあんと一緒にスープのゼラチンを混ぜて焼いている様子。なので100%肉の味というわけではないですが、しっかりと肉のうまみが溶け込んでいます。

じゅるじゅるっ!と中トロトロなお肉を口に入れる快感!

あっつあつを食べる幸せ!

そしてお尻の皮はぱりぱり。4つなんてすぐに食べてしまえます!

 

 

今回はこのあたりでっ!