神保町 石黒商店で濃厚蟹みそラーメンキめてきた

ラーメンが食べたい。ぼんやりと口の中をラーメンを受け入れる状態にさせながらググり続けていると一風変わったラーメン屋を発見。

なんでもカニ味噌を贅沢に使用した味噌ラーメンが売りとのこと。その字面で磯臭さが鼻を抜けていきますね。うまそう。早速、行ってきました。

濃厚蟹みそラーメン 石黒商店

お店は小道に入ったところにある、ややこじんまりとしたカウンターのみの店舗。

お店の前にはそれらしい看板が置いてあるので見つけやすい。どうもyoutubeをやってるらしいですよ!

店内で食券を購入し、着席。らーめんのこだわりポイントが書いてあるものを発見。

カニをまるごと数十キロ煮込んで出しを取っているらしい。換気のために窓が全開だったにもかかわらず、ものすごい磯の香り。

ラーメンが来る前からその強烈な匂いを浴びせ続けられる。これは期待も高まる。どんだけ濃厚な物が来るのか…!

特製濃厚蟹みそラーメン(1200円)

決意のトッピング全マシラーメン。見た目最高。強烈な香りに、やや酸っぱい香りも。これは右側にあるピクルスみたいなやつの匂いかな?

麺はやや太麺ですね。

 

まずはスープを一口、おお、鼻からカニの香りと磯の香りが突き抜ける……

突き抜けるけど、店内に充満した磯の香りのせいで既に鼻が慣れてしまい、思ったより感動が薄い。むしろ店内に入ったときが一番インパクトを感じていたな。

ややもったいない感を感じながらも、スープを喉に流し込み口を潤す。

そして太麺を口の中へ。もっちりとした麺と、カニの旨味を含んだスープの相性は、とても良い。旨い。しゃきしゃきと舌もやしは味の濃いスープの程よい箸休めだし、コーンや蟹の身といった味変トッピングがなんともバランス良し。

チャーシューは肉厚で、どちらかと言うとしっかり赤身タイプ。油は程よく落とされて、ぐにぐにとした食感が小気味いい。見た目に反して味は薄めで、スープと一緒に食べるとなおうまし。

玉ねぎピクルスは、酸味が効いてて確かに口はスッキリする。けど、ラーメンとの相性は個人的には微妙。別皿で来てくれたほうが嬉しい。

総括

食べすすめると全体的にバランスが取れていて、ずっとうまいな~うまいな~と思いながら食べ続けられる。

のだけど、どうしても店内にいる間に鼻が香りに慣れてしまった影響が拭いきれない。どうしても想像していたインパクトを超えてこないっていう気持ちがどこかに残り続けて、後ろ髪が引っ張られてしまう。

なんていうか、旨いのに、そこが惜しい。換気が足りてなかったのか、たまたま匂いがこもる場所に座ってしまったのか。

僕がこのお店にもう一度行くことは多分ないだろうけど、変わったラーメンを食べてみたい!って人が居たらすすめるかもな。というような一品でした。

店舗情報

YouTubeチャンネル

食べログ

営業時間・
定休日

営業時間

[月~金] 11時〜15時半
17時〜21時半

[土・祝] 11時〜15時半
17時〜21時

定休日

日曜のみ

ツイッターもやってるみたいですね。