皆さん、タバコ、吸ったことあります!?
僕はないです!無いけど、吸ったことない人でも吸えると噂の水タバコを吸いに友達とお店に行ってきたので感想記事、書こうと思います。
水タバコ/シーシャ is 何
水タバコ、或いは、シーシャ。水パイプ、水キセルと呼ばれる機材を使って煙を吸う事を指す。
タバコの葉と共にフレーバーで香り付けしたものを熱したものを専用の機材に乗せる。その機材から伸びるパイプを通して空気を吸い込むことで、機材の中へ煙を吸い込ませ、水をくぐらせてから、口へ運ばれていく。
フレーバーにはいろいろな種類があるみたいで、コーヒー風味や、フルーツ風味などなどある。鼻から吐き出すことでその香りを楽しむことが出来るし、なんなら味も感じられるとか。
紙タバコはスポンジ部分がフィルターの役割をしてくれているのに対し、水タバコは水がフィルターになってくれている。という違いですかね?
一度熱し始めると吸い方にもよりますが1~2時間は楽しめるので、長時間吸ってられます。
ちなみに健康に良いのかっていうイメージを持つ方は多いと思うのですが、紙タバコよりは多少良いのかな、くらいで体に良いものじゃないっぽいですね。まぁ食べ物でもなんでも体に悪いものは気持ちがいいですからね。
多少は目をつむりレッツ水タバコへ。
私、水タバコを吸います!
今回お邪魔したのは 上野 And U
というお店。上野の喧騒から離れたしずかでおしゃれな店内。
機材とフレーバーのセットに、サイフォンで入れたコーヒーを注文。
こちらが、水タバコ、シーシャを楽しむための機材。フレーバーはレモネードをチョイス。美味しそう。
店員さんがいい感じに調整してくれて、パイプを手渡ししてくれたので、早速一口、ん、なにこれ、どうやって吸うの。ラーメンすする感じか。
いや、全然煙出てこないんだけど。どこに力入れるのこれ。ん?
あ、ん、ぐっ、む、おっ
ウェッ!ブホォッグフォ、ぐほぉ、う、うぼぉあっほ、ゴフォ!
初心者のための、初心者の吸い方
初心者は初撃でむせます。というか、まず柑橘系は喉に刺さるからやめとけ。友達の吸っていた紅茶味とかは相当吸いやすかったです。
とはいえ吸い方も良くなかったので、ここもどうにかしましょう。
ひとまず深呼吸するように吸えば、煙は吸い込めます。気分で言えば、ストローからシェイクをひねり出す気持ちで吸えばOK。ただ、なんの覚悟もないままこれをやると煙が喉を直撃して超絶苦しくなってむせます。これが柑橘系だと更にクル。
できるだけ煙を肺に入れないように、と一緒に行った熟練喫煙者の友達に言われますが、初心者的にそもそも肺に煙が入るという現象は意味不明です。
入る感覚がつかめない。というか、吸えば量関わらず多少は肺に入ってしまうのでそこは気にしないほうがいい。それが原因でむせることはあんまりないっぽい。
理屈でいうと、
- すでに肺や喉に溜まっている空気を肺に押し入れながら、新しく口に入れた煙と空気を喉あたりで止める気持ちで吸う。
- 吐くときに全部押し出す。
で、とりあえず大丈夫。深呼吸しきらない、限界まで吸わなければ肺にめっちゃ入ることはなさそう。
そして、吸うときにできるだけ喉を刺激しないように、舌を上顎につけたり、パイプを口の横から入れて吸うこと。そうすると、煙が一度舌や頬に当たって、喉に煙が突き刺さるという状況を回避できる。肺じゃなくて口に煙も貯められて一石二鳥。
たくさん煙が吸えるようになるとそれが面白くなってくる。口からたくさん煙出せるぞすげぇえええ!って気持ちになれて楽しい。
吸った煙を鼻から出せるようになるとより香りと味が楽しめるようになって凄いいい感じ。この状態に成るのに僕は1時間位かかりました。大人になれたぜって気持ち。
ただ、面白がって連続で吸ってると一酸化炭素中毒で頭に酸素いかなくなって大変なので、適度に休憩しましょう。一回吸ったら10~20秒間を置くくらいの気持ちで。それくらいが、まったりできて丁度いい。
感想
タバコは理屈じゃねーんだよ!なんて会社の同期と一年目に笑いながら話してましたが、たしかに煙を吸うのは理屈抜きで、なんか良い。
しかも、水タバコは美味しい味付き。より気分がいい。そしてコーヒーも美味しくて、香ばしい。タバコとコーヒーのタブルパンチで過ごすゆったり時間は最高のリラックスです。
後日談ですが、その後2~3日位意味もわからず水タバコがまた吸いたいという欲求がくすぶり続けました。これがニコチン中毒か!!!
喫煙者がこんな感情に常に苦しめられてる(?)のかと思うと、やっぱ良いもんじゃないねって気持ちになりました。水タバコくらい気軽にできないくらいが丁度いいんでしょうね。
楽しかったし、美味しかったので、コロナ落ち着いたらまたやりたいな~。
店舗情報
ワイン飲み放題とかもあるみたいなので、お酒飲みながらタバコとかも出来るみたいですよ。
コメントを投稿するにはログインしてください。