東武日光駅下車で日帰り旅行スイーツ – 天然氷のかき氷と揚げ湯葉まんじゅう編

日光東照宮を出た後、東武日光駅へバスへ向かいました。

一つ早めにバス停をおりて散歩をすることに。

なんかカッコイイ消防署が。景観を守るための工夫がありますなぁ。

面白い電柱だ。

 

星座が、星座があるぞ。2つだけ見つけれましたが、徒歩で東照宮へ向かえば全て見つけることが出来るのかな?

ということで目的地の日光茶屋へ到着

日光茶屋

どうも東照宮の近場に合ったようなのですが、東武日光駅の近くに越してきた見たいです。東照宮の中で探して迷子になりましたがなんとかセーフ。

番号札と名刺をGET。

そして、僕達ともう一組で氷が売り切れに、あ、危なかった…!!

苦労して来たのに食べれないところでした。

抹茶あずきかき氷を注文しました。

真っ白。どうやらシロップは自分で欠ける感じ。

抹茶かき氷

 

美味しそう(´∀`)

あずきかおみせ

あずきが顔を見せます。かわいい奴め!

抹茶の香るシロップを口に運ぶたびに雑味の全くないさらっとした、氷の味がします。

冷気の味とも言いますか、それ自体に味はないんだけど、氷の風味がしっかり伝わる。

しっかりひんやりしていて、ザクザクと美味い!口の中に運ぶとさっと消えてしまう。

ザクザクするのは口に入れる瞬間だけ(流石に大量に口に入れるとその限りではないけれど)

味もしつこくない。あずきも甘さが控えめで豆の味がわかるいい塩梅。あんこなんだからもっと甘くしてもいいんだけどなといつもなら思うけれど、クリアな味がする氷を前に糖分増しましなんてもってのほか。

と言いつつ練乳はちょっと欲しい(´∀`;)

相方は白桃練乳かき氷!

さっぱり甘酸っぱい!

僕も練乳トッピングすればよかったなとちょっと後悔。

 

完全に疲れ果てた我々は、残りの道をゆっくり歩き、駅前に到着。

この時時刻17:10。

いい感じですね。せっかくなので、後一品くらい…と思った時、駅前に揚げ湯葉まんじゅうなるものが売ってました。

 

美味しそう。

 

 

 

 

軽く塩がまぶしてあります。あつあつ!

かりっと噛むと、昼に食べた湯葉のような食感を感じながらも、やわらかなこしあんがぐっと出てくる!

う、美味い。ホットスイーツ。かり、あま、もち、かりっ!

いくらでも行けそうなスナック菓子だっ!

 

 

と、今回の日光日帰り旅行はここまで。

予定通り17:39分発の電車に10分前から乗り込み、席を確保します。あとは、寝て過ごすだけです。

2時間電車に乗って帰宅….

 

 

凄い疲れました…

往復4時間超えると、移動だけでも結構疲れてしまいますので、流石に泊まりで行きたくなります(‘A`;)

次はきちんと計画して、旅行しようっと。