秩父フルーツファームで人生初いちご狩りして来た!【秩父旅行・いちご狩り編】

どうも。生まれてこの方20年強。

フルーツ狩りをしたことがなかった僕ですが、この間ついにいちご狩りをやって来ました!

 

秩父旅行二日目の朝から再び自転車をレンタルしました。

そして、西武秩父駅から1.7km弱。歩いて20分の道を自転車で移動。

たどり着いたのがここ、秩父フルーツファーム。ここでいちご狩りを堪能してきたました(^ω^)

人生初、フルーツ狩り!

道産子なのにフルーツ狩りしたことねぇのかよwwwwwwww

 

と、言われたことは有りませんが、したことないというと

「え、ないんだ….」

と驚かれることはしばしば。

結構メジャーな休日の過ごし方のようでした。

 

さて、料金の方は、大人1人1000円という思っていた以上に格安。

バーベキューセットというのがあるそうですが、お昼は別の場所で食べると決めていたので、今回はスルー。

さぁ、いちご狩りするぞ!

 

ビニールハウスに入場!俺氏、ヘタ入れと初対面

受付の建物から徒歩で1分ほどの離れにビニールハウスがあるようなので、そこまでちょっと移動。

大きなビニールハウスがあるので、受付用紙を手渡し、ヘタ入れを受け取る。

ヘタ入れ

ヘタ入れと初対面した瞬間

 

ちょっと感動。

そして既に、芳醇ないちごの強い香りが漂ってくる。

ビニールハウスの中いちごのにおいで満たされてる。

 

ビニールハウスの中にロッカーが有り、手荷物はすべてその中に突っ込む。

コンデンスミルクを別途200円で適量もらえるそうですが、今回は貰わない方向で園内へ突入。

 

これが、フルーツ狩りか….!

秩父フルーツファーム

遠くに見えるものすべていちご。

いちごいちごいちご!

 

うぉおおお自然とテンションもうなぎ登るぞ!

 

まずは簡単ないちご狩りのコツをレクチャーしてもらう。

 

今回頂くことが出来るのは「紅ほっぺ」「やよいひめ」の二種類。

紅ほっぺは酸味が強く、味が強め。

やよいひめはマイルドな甘味のある味わい。

 

そのどちらとも、いちごを持って、下手に対して90度にくるっと捻ることで簡単に狩る事ができる。

どうしても出来ない場合は爪で茎の部分をねじ切ると良いらしい。

そして、一度手にとったいちごは必ず食すこと。

 

物凄く果実が柔らかくて、ほんのすこしだけ圧を変えただけで果実が潰れる。

むちゃくちゃ柔らかいのだ。

潰れるとそこから腐ってしまうので、お残しは許されない!

 

じゃあ、早速。食べよう!

秩父フルーツファーム2

 

朝ということもあり、無数に並ぶいちごを一瞬吟味しつつ、手当たり次第狩りまくって口へ運ぶ。

いちご

一粒一粒がでかいんだこれが!

 

さて、お味の方は

  • 紅ほっぺ
    • 酸味が強く、さっぱりとした味わい。果肉がさくっとしていて、食感も良い!
  • やよいひめ
    • マイルドな甘味。紅ほっぺより果肉が柔らかくて、気持ちがほんわかするいちご。

市販のいちごよりもフレッシュということも有り、全体的に全部みずみずしくて、もたついた甘み?というのがない。舌に残らないのでガンガン食べれる!

 

美味い、これが、フルーツ狩りか!

 

 

たが、30分も人はいちごばっかり食べられない

10分経過時点で、20個ほどいちごを食した。(ヘタ入れのヘタの数を数えたらそれくらいだった)

 

朝ごはんを多少抑えたとはいえ、朝ごはんを食べてからまだ2時間もたってない。

つまり、もう既にお腹が一杯なのだ。

 

(^ω^)

 

20分経過。ゆっくり口を動かし、35個食した。

 

(^ω^;)

 

25分経過した時点で、40個程。

 

そこから数えるのはやめたけど、ラストスパートを掛けたことも有り、最終的には50個程食べたと思う。

物凄くお腹いっぱいだ….ビタミンCを過剰摂取した気分だ!

 

 

 

夏場にはぶどう狩りもやっているそうです。

駅からそう、遠くない場所にあります。

今回予約せずに行ったんですが、GW前という時期を外したということも有りすんなり入れました!

皆さんも是非行ってみてくださいね〜。

 

秩父フルーツファーム