人生初、山形行ってきました!
会社の研修として用事があり、山形に行くことになったんですが、どうやって行けば良いのか?
せっかく調べたので軽くブログでまとめてみようと思いました。
新幹線の場合
今回ぼくが使ったルートはこちらになります。
まず、東京から山形に行く場合、山形新幹線 つばさを利用することになります。
東京から行く場合、東京駅、上野駅で乗ることが出来ます。
新幹線の券は当日駅で買うことも出来ますが1、2週間まえから行くことが決まっていれば
Webで購入すると10〜15%程お得に切符を入手できるのでおすすめです。
だいたい1万強のお金がかかるので、1500円ほど割り引いて買うことができるのはなかなかでかい。
片道およそ3時間ほどかかります。
注意点
東北新幹線「やまびこ」と連結しています。
自由席を買った場合は、間違ってやまびこ側の自由席に座らないようにご注意ください!!
基本的に乗口にどこ行きか書いてるので、注意していれば間違わないはず。
福島で連結を解除して、別々の道を進むことになります。
もし福島から仙台へ向かっているやつに乗っていたら….
ご愁傷様です。
小話
山形新幹線は厳密には新幹線ではないのです。「ミニ新幹線」というのに該当します。
通常、新幹線は新幹線用の線路を使い、ものすごい速さを出しています。
しかし、山形新幹線は在来線の線路を使っています。
線路を引けばいいじゃないかという話にもなりますが、山形へ至る道は様々な山々に囲まれています。
なので、新しく幅を作って線路を引くというのも、ものすごいコストがかかる。
在来線を再利用することでコストカットを図っているんですが、もちろんそんなことすれば新幹線本来のスピードが出ない。
なので、ミニ新幹線なんですね。
到着
新幹線を降り、改札を抜けると
こんな感じでめちゃくちゃ広いホームがお出迎えです。
みどりの窓口前にはお土産屋が有ります。
また、駅直結でエスパルというデパートにもつながっています。
お土産が必須な場合は山形駅ですんでしまいそうです。
飛行機の場合
時期にもよりますが、羽田空港、山形空港間をJALで最安8000円程から15000円くらいのお金で移動できるようです。
ただ、時間が極端で、すごい朝早くか、夕方過ぎかしかないです。
また、山形駅が目的地の場合、空港が5駅離れた場所のため、なんだかんだ1万円弱はかかってしまいそうな感じです。
車の場合
仮に東京駅出発、山形駅をゴールとすると…
高速道路を道路を使って380km、一般道でも400kmの長距離運転になります。
正直、お薦めはできないです。
いろいろなところ寄り道しながら、ちょっとづつ山形に向かうというのであれば良いかもしれないですね。
その場合、埼玉、栃木、宮城などを通ることができるので、それぞれで何をするか計画すると良いかもしれないですね。
注意
山形はすごい雪の降る土地です。
天気がよく、冬道に慣れたドライバーじゃないと冬季は地獄の進軍になると思われます。
十分注意をしてください….
ちなみに、鶴岡市立加茂水族館に行く場合は?
鶴岡市立加茂水族館という、くらげの水槽で有名な水族館が有ります。
世界一のクラゲのすいそうということで、なんかすごいらしいです。
ここも山形県の中にあるんですが、山形駅からは死ぬ程遠いです。もしここが目的地だとすると…
新幹線なら
上越新幹線という新潟に行く新幹線「とき」を利用するのが良いです。
一度日本海側に移動して、そこから北上するように特急・鈍行列車を使って行く感じです。
お値段は1万2000円程。お時間はだいたい4時間くらい。
これはこれで疲れそう….
飛行機で行くなら
庄内空港へ行くのがおすすめです。
ANAを使うことで2万円ほどで行くことが出来ます。
総括
楽をするなら飛行機や、新幹線を使うのが一番ですが….
長時間のドライブや、山あり谷ありの道を辞さないのであれば車でも良いかもしれませんね。
もし山形駅近くで車を使いたい。ということであればレンタカーがおすすめです。
山形駅付近でたくさんあるので、好きなのにのりましょう。
ちなみに、レンタカーして6時間位運転しましたが山形の道はそんなに難しくないです。
ただ、車社会ということも有り、狭い道では割りと混雑しがちです。落ち着いた運転が良さそう!
それでは、また。
コメントを投稿するにはログインしてください。