東武日光駅下車で日帰り旅行 – 日光東照宮訪問編

日光東照宮

バスで15分のところ、渋滞に巻き込まれ倍の30分ほど経過。つ、辛い!観光名所はこういうのが困りますね…諦めて途中下車して歩く人もいるほどの混み具合。P1010603

ものすごい木。代々木公園を彷彿させる広い道です。

P1010602

ん?なんかあるな。。。でも最初は東照宮に行こうかな。

P1010606

結構どこでも見る五重塔。ここに来ようやく五重塔ってその土地限定の建物じゃない?ということに気づく。

五重塔(ごじゅうのとう)は、仏塔の形式の一つ。層塔と呼ばれる楼閣形式の仏塔のうち、五重の屋根を持つものを指す。下から地(基礎)、水(塔身)、火(笠)、風(請花)、空(宝珠)からなるもので、それぞれが5つの世界(五大思想)を示し、仏教的な宇宙観を表している。

wikipediaさんより。

はぁ。そういうことだったんだなぁ。

P1010608

東照宮の入り口左にすごい行列発見。どうやら入場券が必要のようだ。

P1010610

大人、1300円。

P1010612

東照宮全景。家康公のお墓が(骨はない)があるらしい。見ないと。

P1010613 P1010618

噂の見ざる、言わざる、聞かざる先生だ!

3ポーズで写真取ってきました(^ω^)

P1010623 P1010630

お?改修工事中。門が…寂しそう。

P1010632 P1010633  P1010635

一つ一つ家紋がほってあるのが凄いなぁ。

ところどころ日本っぽい意匠何だけど、基本中国ちっくな建物。

P1010637 P1010638 P1010640 P1010641 P1010642

金色の櫓。ゴージャスだなぁ。

P1010679

け、結婚式!?

おめでとうございm…

いや、こんな人たくさんいる所で結婚式って、ちょっと煩くないですか?(と写真を取っている僕が言うのもあれですが

P1010677P1010648

眠り猫。

右側から除くと寝ているように見えますが、左から見ると今にも飛びかかってきそうにも見える。これは門を守るというようにも見えますよね。

と、僕にではない誰かに向けてガイドさんが喋っておりました(=^ω^=)

P1010664

家康公へのお墓は東照宮をちょっと脇にそれて、眠り猫の門を潜って、階段を100段程登っていく。湿度が高く、温度も高いので死ぬほど汗がでる。うがぁ…

登り切った所でおーいお茶おんりーの自販機が4つほど並んでいる。ゴミ箱パンパン。

いい商売だな…

 

P1010658

 

お墓の門。こちらはくぐれないので、迂回して回り込みます。

 

P1010659

 

これがお墓です!八角形に囲まれた、いかにも中国感あるお墓。

P1010660

宝塔…?もうお墓ですら無いのだろうか( ゚д゚ 😉

歴史があんまりわからないとダメですな。次はちゃんと勉強してからこよう。

P1010663

お墓の前には何やら3つのアイテムが。

P1010662

願いが叶うそうな!二礼二拍手一礼して来ました(^ω^)

降りるのもまた一苦労。ひぃいい

P1010669

小さな自然を見つけながら癒されつつ階段を下りますw

さて、写真の撮れるエリアはこんな感じです。残念ながら他の箇所は写真が取れませんでしたので文章でご紹介。

御本社

結構待たされますが、国宝と言われる東照宮の本殿を見ることが出来ます!

凄い、漆と金箔。豪華絢爛とはこのことなんだろうなぁ。

中では80人ほど中に入って、本殿の説明を受けることが出来ます。

歴代の人物の絵が飾ってあります。麒麟の絵が書かれた屏風(びょうぶ)。天井に貼ってある龍の絵一枚一枚は全部違う。

なんていうか、凄い手間ひまかけて作ってるんだなぁ。

本地堂

個人的には一番面白い現象に出会えました。

中に入って行くと、これまた何人かおきに通される空間に出ます。

そこでお坊さん(?)が拍子木(火の用心とかで打ち鳴らす木)を鳴らすわけなんですが

どうゆうわけか天井に描かれた龍の口の真下で打ち鳴らすと。

「ぎゅういぃいぃん」

と、凄く響く重低音に変化します。

それ以外の場所で叩くと

「たんっ」「たんっ」と甲高い音が鳴るだけなんです。

多分部屋の構造的な話なんでしょうけど、昔の人がこれを作ったというのが凄いです。

もしくは、鳴り響く箇所に重なるように龍の絵を描いたのかも知れませんが…

不思議な空間です。

 

 

こうして東照宮を堪能して、東照宮を後にしました…

P1010655

最後にこの教訓を見て、境内を後に。。。

少し道をそれると出張販売が有りました。

P1010681

美味しい生持ち!

よもぎもちもち。

汗かいた身体に塩味が嬉しい(^ω^)

P1010682

脇道にそれると、なんか小さな場所も。何だろ。

 

 

結構時間使ったなぁ。ここだけで3時間半くらい遊べました。混んでたから待ち時間て言うのも有りましたけど。

 

さて、最後はかき氷を食べに行きましょうかな(´∀`)