東武日光駅下車で日帰り旅行 – 到着&湯葉ローストビーフ丼を食べて腹ごしらえ編

7月の三連休の時に日光へ日帰り旅行することにしまして、その時のことをまとめてみました!

無計画な上急ごしらえな旅行に相方引き連れて突貫&日帰りです。

とうきょうスカイツリー駅発東武スカイツリーラインで凡そ2時間半、1,360円。

途中、6量編成の内、5両目、6両目にしか日光にいかないという変則的な乗車パターンに四苦八苦しながらも、なんとか東武日光へ到着!(11時ぐらい。)

東武スカイツリーラインを使って帰るには17:39、東武日光駅発が最終。なので、凡そ6時間の旅です。

P1010582

晴れてよかった!寧ろ曇ってもいいのよ!(汗だらだら)

こちらは下車したとき見えるがわです。結構立派な駅舎!

P1010601

こちらが表側。う〜ん立派。隣にバスのりばが見えますが(木の柱のやつ。これもまた立派)

にしても、人が多いなぁ。さすが三連休。皆観光かな?

P1010586

ひとまず、時間も時間で、2時間も電車に揺られて腹が減りました。

観光の前にまずは腹ごしらえと言うことで….

かまやカフェ・デュ・レヴァベール

こちらにおじゃましました。

P1010590  P1010599

店内がとてもおしゃれ!電柱も立ってる(^ω^;

P1010592 P1010593

メニューはこちら。

僕は日光丼、相方はカレーをチョイス。

P1010594

スープサラダを頂きながら、今後の予定を練る。やはり、東照宮は欠かせない。行き方は…と調べながら待っていると。

P1010595

カレーだ!ドロドロだぞ!美味そう!

こちらは相方が注文したものなので一口だけ頂きます。

う〜ん。どろろっとした濃厚な味わい。凄いいいなぁ。濃い味が最高ですね。ところどころ牛肉が細かく散りばめてあり、口に当たる細い肉がなんだか嬉しいカレーです。

P1010598

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー日光丼よー!

丼に温玉のせれば何でも最強に見える不思議。

ローストビーフは柔らかくて、それでいて噛み切れない弾力。タレがまた良いです。温玉と絡めて食べると、甘じょっぱいタレととろろんとした温玉が合わさって最高です。

湯葉!

湯葉だ!

もしかしたら初めてかも!小さいころ記憶が無い時に食べた可能性もあるけど、こうやって記憶が残る年に食べるのは初めて。だから初めて!

まずは半分にカットして…って硬いっ

硬いというよりは弾力がすごすぎて箸で切れない。仕方ないのでフォークで刺していい感じに切って、口の中へ。

…おぉ。凄いジューシューだ。全く水気を感じられなかったのに噛めば噛むほど出汁がどんどん出てくる。甘くて、凄く良い。豆腐のような優しい甘みもありつつ、出汁の味がありつつ。それでいて歯ごたえがある。層になった部分がプツプツちぎれるのも楽しい。

 

 

日光。楽しむぞー!