夏の四国旅行!徳島編は大塚国際美術館で度肝を抜かれ渦潮をみるまったりツアー!

さて、温泉の名所を生きているうちに一度は巡りたいと思っている僕です。そんな僕がついに、道後温泉にトライしてみようと思い立った!!

なんなら香川でうどん食べて、高知でタタキ食べて、徳島の大塚国際美術館を見ようということで、弾丸四国旅行を企画しました!その様子をどうぞ御覧ください!

ざっくりとした旅程

  • 成田空港から松山空港へ行き、道後温泉へ
  • 高速バスで香川へ移動し、うどん食べまくる
  • レンタカーで徳島へ行き、大塚国際美術館を訪問(←今回はここ)
  • 高速バスで高知へ移動し、カツオのタタキを食べて帰還

でお届けします。

起床&腹痛ぅ!

体の節々がきしみ、お腹が継続して痛い。え、もしかしてこれ体調崩してない!?

…このままずっと寝て回復に努めようかと、20回くらい思いました。

が、この機を逃せば徳島旅行なんて企画しないだろう。と自分を奮起し、レンタカーするギリギリまで体を休め、移動開始!

みんなはちゃんと体を休ませる旅程を組むんだよ!!w

チェックアウト&レンタカー

今回の宿泊先をチェックアウトし、オリックスレンタカーで車を借りる。薬局でビスコと薬を調達し、高速で徳島へと向かうぞ!!

今回の相棒はこちら!タントです。

屋根が高くて、社内も結構広い。いい車。ややブレーキに遊びが多いのが気になったが、まぁそれは個性だな。

高速道路で約1時間

高松駅から高速道路を利用し、ノンストップで大塚国際美術館まで行くと約1時間10分ほどで辿り着ける。意外と近い。

途中、お腹の休憩のためサービスエリアへ寄ったが、こんな感じでした。

中にはすき家が入っていたぞ!

大塚国際美術館

鳴門北インターで高速道路を降り、しばらく進むと美術館はある!美術館は山をくり抜くように建築されていて、外観らしい外観がないので、写真はないぞ!

駐車場は美術館から離れた位置にあるので、いったんそこに車を止めて、シャトルバスに乗って本館へ移動だ。晴れた日は車内が高熱になるから熱に弱いのがあったら美術館に持ち込んで、ロッカーに入れておくのが良いぞ。

いざ、入場

3240円という、美術館にしては高価に感じる入場料を支払い中へ入る。めちゃくちゃ長いエスカレーターがテンションを高めていく…

施設内は1000点以上展示されていて、5階建てのめちゃくちゃ広い空間になっている。名探偵の映画に出てきたら速攻で爆破される感じの建物だ。

また、全ての作品がオリジナルの作品をそのままのサイズで複製したものになっていて、全て撮影OKという太っ腹である。(個人利用に限るよ!)

ということで、流石に1000点全ては無理だったけど、いくつか取ってきたのを載せておきますね

1. システィーナホール

一発目からインパクト最強の空間現る。天井がバカ高く、めちゃくちゃ広い空間になっている。

この空間は米津玄師が紅白で歌ったところとしても有名だぞ。

3. エル・グレコの祭壇衝立復元

何がなんだか全然わからないけど、素晴らしい。という感想…

17. スクロヴェーニ礼拝堂

挙式とかできそうな雰囲気。実物サイズを再現してるみたいなので、インパクトも凄い。

さて、テーマ展示と呼ばれるものを紹介しましたが、流石に全部が建物再現みたいな感じではないです。

世界的にも有名なレオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐やモナ・リザ、ゴッホのひまわりの絵など、様々なものが飾られています。全て見て歩くだけで1時間ほどかかるくらいで、めちゃくちゃ見ごたえがあります。

時間にもっとゆとりがあればその倍は滞在していてもいいなぁと思うほどよい場所でしたので、興味が湧いたら是非行ってみてくださいね!

カフェ・ド・シヴェルニー、にて昼食

ヴィーナスカレー 1,000円

カレーの辛さは中辛よりも、やや甘い、感じでしょうかね。男性にはちょっと物足りない量だが、野菜たっぷりで体調不良の僕には丁度いいぞ!

適当にお腹を満たしたら、次の観光へ移動!

渦潮観覧船へ乗船!

大塚国際美術館の駐車場から車で5分ほどの近い場所に乗り場があるよ!

波風が立たない航路を進んでいく。鳴門大橋に近づくと急に波が荒れはじめ、舟が揺れ始める。

そう!渦潮である!めっちゃ舟揺れて、なんか、気持ち悪い(船酔い)

なんか海底の底の形状が作用して渦潮が生まれるらしい。

大窪寺 お遍路最後の寺へ

この時点で徳島が終了し、香川へ戻ることに(笑)

というのも、レンタカーは借りた場所で返す日程で組んだので、自ずと宿泊先はまた香川になります。塩江温泉という香川でも古くから温泉街に宿を取りました。

…せっかくなのでただ戻るだけだと味気ない。なので道を変えて、観光も兼ねてお遍路の最後のお寺へ行くことに。

ただ、ここに行くのがめちゃくちゃ大変だった…。徳島からだとアクセスが悪いだけではなく、工事中の道があったり、すれ違えない狭さの道に案内する人もおらず。運転がドッキドキだった…

駐車場に車を止め、少し歩くとかんな感じの入り口がお出迎え

大窪寺の全景。左側の道へ進むともう少し色々あるみたいだけど、階段などが辛そうなのでお参りを済ませてすぐ退却。最後のお寺っていうからもっとでかくてゴール感あるのかと思ったけど、そういうわけではないのね。

 

お寺のすぐ近くにお土産や、焼きうどんが有名なお店があります。が、ほぼ店じまい。まだ17時だったんだけど、車でしか来れない場所に有るし、誰も来ないんだろうなぁ。

お土産に入ってみると狂気のお菓子を発見。北海道にもジンギスカンキャラメルっていう狂気が有るけど、どうして人は狂気をキャラメルに押し込めてしまうのか。恨みでも有るのか?

そして、お店のおじいちゃんに良い宿泊先を教えてもらいました!

塩江温泉より最近栄えているらしい「トレスタ白山」というところがオススメらしい。高松駅からもアクセス良いし、空港からもアクセスが良い。スポーツ施設と大浴場がついていて、きれいらしい。

ただ、今回はすでに潮江温泉で予約しちゃってるんだよなぁ…。次回、香川に来たら使わせてもらいます!

塩江温泉・新樺川観光ホテルへ宿泊

レンタカーをしたのでちょっと遠くてもいいから徳島からの帰りでいい場所ないかなー、と宿泊先を探したときにヒットしたのがこちら。

なんとなく古さが伝わってくるな。

素泊まりなので、食料を調達

なんと、最寄りのコンビニ(セブンイレブン)まで5kmもあるとのこと。もうそこまで運転したくなかったので、近場のお店を探したところ、ここへたどり着く。

塩江スーパーバザール

飲食品と衣料品など何でも揃う場所。物価はやはりやや高め、とはいえ必要なので、水とカップ麺とごぼうサラダを購入。ビールも飲みたいなと思ったが、ずっとお腹が痛いので渋々諦める。

ホテルへ到着!

チェックインを済ませ部屋へ向かう。部屋までの通路は古風な雰囲気が漂う、なんとも昭和レトロなホテルだ。

お客さんも僕以外にはおじいちゃんとおばあちゃんしか見かけない。宴会場でワイワイしている姿がちらほら見受けられる。とはいえ、素泊まり1泊5500円で温泉旅館に泊まれると思えば、コスパは悪くないと思う。

部屋はめちゃくちゃキレイだった。通路とのギャップが凄い。こういう和室の奥にある謎の2つの椅子がおいてある空間、好き。

温泉はさっぱりとしたアルカリのお湯。一見すると普通のお湯かな?って感じなんだけど、ややまろやかな感じがする。まろやかって何やねんって感じなんだけど….普通のお湯に比べて肌触りが良いとか、入ってみないと実感できない感覚ですね。

体もすぐにぽかぽかと温まっていくので、良いお湯な気がするぜ!

全室の室内風呂で温泉が楽しめる

このホテルに宿泊した際の最大のメリットはこれ!大浴場が嫌いな人でも温泉が楽しめるシステム。お部屋で温泉出てくるんです。

大浴場は24時までですが部屋のやつなら、いつでも入れる!

普通のお風呂場だけど、出てくるお湯は温泉!最高だ。

お腹痛いし、疲れたので早めに寝ようとした僕ですが、なぜか一度、25時に目が冷めてしまった。寝付けないし、せっかくだから温泉入れて入ってみるかと入ってみたんですが、これがなかなかに最高。

コップと水を持ち込んで、水をガバガバ飲みながら、換気扇回して涼みながら温泉に浸かるっていうのは最高ですな!

体調が良ければ水じゃなくてビールでやるんですが、それが出来ないのが悔やまれる!!その後グダグダして深夜3時、ちょい前ぐらいに睡眠しました。

起床!朝うどん、食べに行くぞ!!!

香川で最後のおうどんを食べるべく6時に体を起こす。変な寝方をしたせいかやや眠気が抜けきらない!

これからレンタカーを返しに高松駅を目指すのですが、寄り道を2箇所します!道の駅と、うどんです!!

塩江温泉、道の駅

塩江スーパーバザールにめちゃ近い場所に道の駅が有る。そこに立ち寄り軽く食べ物を探すことに。

藤川牧場のソフトクリーム350円

普段アイスとかスイーツ系は食べないのだが、この時にめちゃくちゃソフトクリームが食べたくなって頼んでしまった。あっさりめの甘さなんだけど、やや口に甘さが残る。う~ん。朝にはやや重い甘さ。でも美味い。

山越うどん、にて朝うどんを食す(通算4杯目)

塩江温泉から30分ほど車から移動するとたどり着くのが、山越えうどん!

ここも水曜どうでしょうで紹介された美味いうどん屋、らしい!

開店9時より早く来たのだが、すでに駐車場に車が何台も入っていて激混み寸前。若い人が多く来ていて、観光客っぽい感じだったので皆水曜どうでしょうファンなのかと…変な推測をしてしまう。

かけうどんと、かぼちゃ天。後で食べようとコロッケとクリームコロッケをテイクアウト。

うどんは…さすがの美味しさ。麺がもっちりしているけど、歯切れがよい。天ぷらもめちゃ美味い。かぼちゃの甘さが引き出され、かけの出汁にめちゃくちゃ合う。相性最高すぎ。

レンタカーを返却した後に、高松駅で食べた。冷めてもサクサクして美味い。

おわり

レンタカーでの移動はやはり最高ですね。何より空調が効くのが最高。ずっと涼しい。ただ、山道はやっぱ怖かったな…一本道で対向車来たとき、「あれ?一通に迷い込んじゃった???」と危険を感じまくった。

それに、一人旅じゃなきゃ移動費も割り勘できてかなり安く済ませられるのだが……

一人旅だといろいろなものが100%自費なので、そういう点がなかなか難しいですな。

皆も慣れない山道は避けて、安全安心なレンタカーライフで旅行を楽しみましょうね!