川越散歩、天気のいい日はちょっとお出掛けしてみよう。

天気が良かったので川越に散歩しに行ってきた。川越というとコエドビールとか、小江戸として有名だったりとか、まぁとりあえず一度行ってみたかったんですよ。

東京からだと場所にもよりますが1時間ほどで行けます。蔵造りの街並みが有名な小江戸と呼ばれる場所を目指し、川越駅からぶらぶら歩いていきました。

バニトイ ベーグル川越店

空腹のお腹にダイレクトに響くベーグル屋を発見。1つ購入。すぐ食べるので温めてもらう。待つこと数分でほかほかのベーグルを食べ歩きできる。

このベーグル屋の周りは人通りも少ないので、落ち着いて食べ歩きできる。もちもちで美味い。

トシノコーヒー

ベーグルを食べて喉が渇いた。ということでふらっとコーヒーショップへ入る。めちゃくちゃフルーティーで死ぬほど美味い珈琲でビビった。

川越 時の鐘

観光名所の1つ。はえー

焼き団子

なんかよくわからんけど、時の鐘の近くに醤油屋が並んでいて、川越は醤油も有名なのかな?

ということで焼き団子を買って食べた。ひたすら香ばしい。

かつおぶし 中市本店で焼きおにぎりを食す

なんかすごい行列が出来ている。

だいたい20分ほど並んで購入。これからお昼を食べるっていうのにおにぎり食べちゃう。香ばしい醤油と、カツオの旨味がいいお味。

ねこまんま焼きおにぎり220円。同じく220円でこれにかかっているかつお・いわしぶしが購入できる。美味しかったのでこれを購入し、お家でTKGを楽しむ毎日。最高。

OHANA オハナで極上の親子丼

旅先で迷うのがその日のお昼。やはりお金がかかっても旨いものが食べたい。ということでgoogle先生を頼り、なんか良さそうなお店をチョイス。

鶏出汁のスープ。すでにこれで超美味い。

極上 親子丼 1200円

とろっとろやぞ。出汁がめちゃくちゃ効いていて、ジュルジュル食べれる。ご飯にも出汁がひったひた。たまごがとろっとろ。

ほぼ噛まずに飲めるほど柔らかい。口いっぱいに旨味が広がって最高。ただ、まぁまぁ量あっておにぎりとかだんごとかキメていると最後の方結構辛い(当たり前)

小江戸 蔵里で立ち飲みビール

小江戸 蔵里という場所が有り、そこは川越の名産品が集まる。つまり、酒も集まる。とある一角に酒屋が有り、そこではお酒が立ち飲みで楽しめる。

休日やし、お酒でも行っとこ。日本酒もあったけど、親子丼キメたあとだし、炭酸を飲みたい気持ちだったのでビールをチョイス。昼時に飲む美味いビールはより美味い。

謎の一枚

とあるデパートの近くにあった看板。ここから頑張って7820km移動したらアメリカいける。