鎌倉秋散歩! キャラウェイでカレーを食べカフェで一息つき八幡宮でお参りする日帰りツアーで一日満喫してきた

食と文化、海とスポーツなんでもありありな鎌倉に行って休日満喫。東京住まいだと日帰りで楽しめるんだからおすすめです。

どれくらいおすすめなのか紹介していきたいと思います!

 

2016年秋頃の記事になります!

が、春夏秋冬いつ行っても楽しいと思います!(夏は天気が良いと死にそうだが)

鎌倉へGO

東京から鎌倉はどうやって行くの?

単純に東京駅からだとJR総武線快速・逗子行に乗ると一発で鎌倉まで移動できます。お値段は918円(IC価格)と割りとお手頃。

 

鎌倉に移動している間にしておくべきこと

突発的に鎌倉行くぞ!

となっても行きたいお店は下調べが必要です。

鎌倉は観光名所。そうなると自ずとお店が集中します。

 

お店は数あれど名店は絞られてきます。食べたいものを決めて、行きたい場所も決め、やりたいこともざっくり決めておいたほうが良いでしょう。

今回の記事をご参考にしてくださいm(_ _)m

 

キャラウェイで絶品カレーを食す!

 

こちらがキャラウェイ

人気店でいつも並んでいる。お昼時は20〜30分は覚悟したほうが良いかもしれない。

チキンカレー

普通もりで、かなりご飯の量がある。

あまり量を食べれない人はご飯少なめ推奨!

 

こちらのキャラウェイのカレー。サラダも付いてのお値段がかなり安い。

ビーフカレー、チーズカレーは760円

ポークカレー、チキンカレーで660円

 

ぶっちゃけ普通のカレー屋さんじゃ考えられない値段設定。

これから鎌倉で一財産を使うぜ!って方のエネルギーチャージにもってこいです。

 

味が大したことないんじゃないの?

と思われるかもしれませんが、安心してください。めちゃくちゃ美味いです。

スパイシーが効いたドロッとしたぼく好みのカレー。カレーのルーでいうと中辛くらい。

濃厚な味のカレーが本当にたまらない。

カレーのお供3点セットも無料で食べ放題。うひょー。

 

お店の場所と[食べログ情報](https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000589/)

営業時間 11:30~20:00(L.O.19:30)

ランチ営業、日曜営業

定休日 月曜

 

混んでるお店なのでよく相席をお願いされます。

相席が苦手だなぁという方は注意!

 

鶴岡八幡宮

鎌倉の有名な神社ですね。キャラウェイから歩いて10分くらいでつきます。

この日はとても晴れていて、秋だというのにぽかぽかしていて良い日でした。

橋。結婚式などが行われる際に、夫婦がこの上で写真撮ったりする。っぽいです。

この日は休日なので混んでました。

屋台も景気が良さそうです。

この割と長い階段を登って行きます。辛い。

八幡宮

登りきった上からはこんな眺めです。

後は中に入りお参りを….

そしてパシャッと写真を一枚と思いますが、混みすぎて余裕がありませんでした。

中はいわゆる普通の神社という感じです。気になる方は是非鎌倉へ。

カフェ エチカ

八幡宮から撤退し、カレーも少し落ち着いて、コーヒーでも口にしたい気分。そんな時に見つけたのがこちらのカフェ。

美味しそう。

お店は二階のようです….なんだあの針金。

お店の中はこじんまりとした古民家カフェのような感じ。

メニューも小洒落てます。

コーヒー

もうちょっと飲みたいな。

と思うくらいの濃さ。香りがよく、コーヒーのアロマに体がほっと一息つきます。

大人のキャラメルケーキ。

小さいですが、かなり味が濃厚。相方とちょっとずつ小分けにして食べるのでちょうどいい。

甘いの苦手な人注意!

鎌倉の喧騒から離れ、急に遠くに来たような雰囲気があります。

落ち着きます。

 

鎌倉茶々

完全に予定にはなかったのですが、謎の抹茶アイスクリーム屋を発見。

抹茶っ茶ソフトクリームプレミアム。超濃厚な抹茶ソフト?

凄く気になる。

店内に入っていくと驚きのアイスレパートリー

いろいろなアイス屋を見てきたけど緑しか無いアイス屋は初めて見た。

おくでおばちゃんがアイスを作ってくれています。

そのあと、これでもかっと言うくらい粉をふりかけて出てきたのはこちらのアイス。

抹茶っ茶ソフトクリーム プレミアム

こちらが噂の抹茶っ茶ソフトクリーム プレミアム

 

一体このアイスクリームにどれほどの抹茶が含まれているのか。想像できない。

早速一口、と口に迎え入れようとするとアイスの上に乗った抹茶が舞って喉を刺激した。ようするにむせた。

このアイスを食べるときは息を止めるのが良いです。

 

呼吸を整え、改めて口に入れると瞬間弾ける抹茶の香り。

これほど濃厚な香りはお茶でも感じたこと無い。

その上更に濃厚な味。とろりと溶け出すアイスの滑らかさ。その一滴に全てにわたり完璧な抹茶。

 

もう、ひたすら高級なあまい抹茶を食べているような。そんな気分になります。

うまかったです。

ただ、次はプレミアムじゃないのを食べたいです(むせるから)

 

レザンシュ

こちらには鎌倉帰りのお土産を選定しようとやってきました。

クッキーが死ぬほど美味いらしいです。

高級なお菓子が食べれるのかどれもお高いものでした。

8枚入りくらいのクッキー詰めを買い、今回の鎌倉観光は終了。

 

家に帰り、一枚頬張りましたがめちゃくちゃうまかったです。

ナッツ系が練り込まれているのか、凄く香ばしく、甘さもちょうどいい感じでたまらんです。

まとめ

実質3,4時間くらいの滞在でした。

 

片道1000円ほどとなると、行きやすくていいですね。

 

1000円と言うと、新宿から箱根へも1000円もしないくらいで行けるので、意外と東京から日帰りで旅行するのはいいかもしれないです。

 

それでは、また。