札幌でしっぽり日本酒を楽しむなら鮨角打ち 裏・小樽酒商たかのが良かったぞ! ネタをまかないのっけ寿司を肴に一杯やろう。

北海道旅行もいいですけど、住んでみるとどうなんだろう?

日本酒が飲めるのかな? ….なんて、考えませんか!?(多分考えないだろうな)

実家帰りした時に良いお店を教えてもらってしっぽり飲んできたのでレビューです。

鮨角打ち 裏・小樽酒商たかの

お店の入り口はこちら。超、わかりにくい。

また閉店しているとシャッターがしてあるので、初見だとお店自体見つけられず詰む。(実際、一度見つけられず心が折れた)

今回は無事入店できました!

早速ビールと日本酒を入れます。

北海道や北の日本酒で一杯

小樽にある、酒屋を営んでいるお店の直営?

みたいな感じで、様々な日本酒が集まる。

普段見ないマニアなお酒とかもある。讃岐くらうてい以外全くわからん。

 

ちなみに、最初に飲んだのは讃岐くらうでぃというお酒です。

アルコール度数が低く、スッキリとした酸味とフルーティー感が強いにごり酒です。

柑橘系に近い酸味がして味も結構強めなので、食べ物を食べながらでも味負けしない良いお酒です。

ただ、合わせるのはやや難しいか? 単品で飲むにはベリーグットです。

 

また、びっくりするほど飲みやすく、日本酒初心者にもおすすめ。

お釣りは金券

飲み物や食べ物は全て100円単位で刻まれていて、前払いシステムです。

お釣りは全て金券になります。

追加の注文はこの金券を渡すだけでやり取りが済むので、とても素早いです。

ただ、うまく使い切らないと次回持越しになるので、いい感じに使おう。

おつまみは無料で食べ放題

無料で酒の肴が食べ放題!

ツボに入っているものを食べるだけ取り出し、小皿に盛る。

味は….まぁ、それなりにうまい。

ネギトロのっけ寿司

巻いたら絶対入らないだろ。って量がお米だけの海苔巻きの上にどーんとネギトロが乗ってる。

…たしかに、口に入れちゃえば後は一緒だもんな。

 

醤油をつけ、くっと口へ運ぶ。

ちょっとだけ硬いマグロのみが体温でやわらかく、次第にとろっととろけだし、なめらかになる。

一緒に噛み砕くお米と調和して、なんか口の中で超美味い事になってる。美味い。

いくらとかにののっけ寿司

うひょー!こりゃ豪華だ。

新鮮ないくらとカニの愛称は間違いない。

これに酢飯突っ込むんだから、いいね…本当に…いい….(語彙力の消失

やきそば

これは本当にそばを炒めた一品。

ちょっとだしの利いたそばの味がいい感じ。

なんか美味しいやつ

名前は失念。

麹が際立つくせの強い一品。ぬめぬめ、こりこりした魚で、強いクセが日本酒に合う。美味い。

 

讃岐くらいでぃ 熱燗

冷酒でにごり酒の讃岐くらうでぃですが、暖かいのも美味いそうです。

いい感じに酸が抜け、甘みが際立つ。暖かいので飲みごたえもある。

もともと低いアルコール度数なのに、暖かくなってさらに刺激も少ない。

まったり飲むのに、凄く良い。美味い。

店長が裏技として、ライムを絞ることをおすすめしてくれました。

酸が抜けた日本酒に、酸を改めて足して飲む。

…ライムのフレッシュで爽やかな香りと、きゅっとくる酸味が日本酒をぐぐっと刺激的な飲み物にしてくれる。

正直、くそ美味い。

裏技的な飲み方なので、ちょっと刺激が欲しくなった時に少しだけやるのがおすすめ。

店舗情報

食べログ情報

食べログリンク

営業時間 17:00~23:30 (L.O23:00)平日、土曜日
14:00〜21:00(L.O20:30)日曜日(イベントなどの場合休業あり)

日曜営業

定休日 祝日、その他臨時休あり

地図

総括

東京だと栄えてる駅がものすごく多いですが、北海道だとかなり限られてきます。

交通の便的にも札幌、大通り、すすきのあたりで飲むことになります。

 

が….如何せんお店が多いし、隠れ家的なのも多い!

地下や、ビルの◯階にあるとかが多いので、天気が悪いと見つけられないし入りにくい。

 

でも、そんな札幌だからお店探しは楽しいはず。

あー、札幌攻略してぇ….

 

それでは、また。