大島 北海道の味噌ラーメンを100%体感できるラーメンを食った

札幌といえば味噌ラーメンとどこの誰が言い始めたかはわかりませんが、札幌出身のぼくは間違いなく味噌ラーメン好きです。

縮れ太麺に、味が濃くて旨味の強い味噌ラーメンが大好き。

珍しくお店も撮影してきた。

味噌ラーメン 850円

事前情報として、この「大島」というラーメン屋。

札幌味噌ラーメンの名店「すみれ」が暖簾分けしたラーメン屋大島

ということで、「すみれ」と呼ばれるラーメン屋にすごい似てる、らしいです。というのも「すみれ」のラーメン食べたことないんですよね…。

なので、どんな味が楽しめるのかとワクワクして向かうことに。そして、迷いなく味噌ラーメンを注文。

当店一番人気!札幌王道の濃厚味噌ラーメンです。

そう銘打たれたラーメンがこちら

+味玉(130)+チャーシュー(300)してます。

ラーメンを食べるときはトッピング妥協しないマンです。宜しくお願いします。

ぎゃああああ旨そう!!!!ふわりと香るにんにくと、それに負けないくらい強い生姜、そして味噌の香り。豚骨感じる油の匂いもまた、良し!

そして肉塊だと目に訴えかける見た目!第一印象ですでに内定です。

浮いた油とスープ、生姜をちょっとのせて口に運ぶ。こってりした豚骨と、味噌の旨味、そして粉砕された生姜が縦横無尽に口を駆け回る。

あれだけこってりとした濃い味が、飲み込んだあとにはびっくりするくらい爽やか。

そしてそれらが実に馴染む。これだ、これが北海道で食べる味噌ラーメンだ。

ネギと、その下に隠れたクタクタに煮込まれたもやし、玉ねぎといった野菜たちもまた美味い。味噌ラーメンにもやしは外せないよな。

麺は間違いなく縮れ太麺でした。もちもちで、スープと一緒に食べれる幸せ。

そして、チャーシュー。もう大好き。しっとりとした肉質は噛めばすぐ繊維状に崩れ、脂身がどろっと溶け出す。大好きなやつや。肉自体にもしっかりと旨味、塩味がついていて、しっかりとうまい。もちろんスープと絡めても超うまい。

メンマはアクセントとして最高。野菜ともまた違うしゃきっとした食感が良い。

味玉は、普通にうまい。でも味玉は、あってもなくてもいいかなと思った。卵って舌についた味の成分をリセットする事ができるのですが、ずっと濃い味を味わっていたい人ならなくても大丈夫だし、生姜がその代わりをしてくれます。

ちなみに、この激ウマ生姜。無料で多めをお願いできます!!

+チャーシュー(300)+生姜多め(無料)

最高でした。あの口中爽やかを通常の3倍は楽しめる。実に素晴らしい。

総括

東京でもこの味に出会えたということに衝撃と深い感動、そして感謝。

この記事を書くまでにすでに5回行って、味噌チャーシューを食ってます。それほど旨くて、おすすめ。

北海道味噌を堪能したいなら「大島」は絶対当たりです。

 

次は函館塩と旭川醤油でも探そうかなぁ。

店舗情報

食べログ

営業時間・
定休日

営業時間

[火~土] 11:00~15:00、17:00~20:30(LO)
[日・祝] 11:00~16:00、17:00~20:00
※いずれもスープ無くなり次第終了

日曜営業

定休日

月(祝日の場合翌日休)