えびそば一幻のラーメンを食べてきた

紅い甘エビの旨味と風味を凝縮した渾身の一杯。

というキャッチコピーで有名な北海道のラーメン屋、えびそば一幻に初めて行ってきました。

北海道の実家に帰ったタイミングで食べてみるか~と行ってみたのですが、新宿とか豊洲とかにもあるらしいですね!!

あじわい えびみそ 830円

に、更にチャーシュートッピングを追加したのがこちら

うまそう。えびみそって名前の前に何やら枕詞がありますが、公式サイトから説明を引用しまして

そのままえびの風味をそのまま活かしたストレートスープです
ほどほどえびスープにほどほどのとんこつスープをブレンドしました
あじわいほどほどよりさらにとんこつスープの割合を増し味わい深く仕上げました

という3タイプからスープが選べるようでした。ので、こってり味大好きな私は`あじわい`を選択。とんこつマシマシで行こうじゃないか!

麺は太麺ストレート、ということで、こんな感じ。

スープはThe豚骨スープの旨さが全面に出ていて、後追いでエビの香ばしい香りが鼻を突き抜けていく。力強いけど、上品な海鮮も入り交じる特別な旨さが感じられた。味玉もスープとの相性がいいように程よい味付け具合。

麺はモチモチとした道民みんなだいすきな食感。小麦の風味も心地よい。

チャーシューはしっかりとした肉質に、ところどころスープの温度でとろけた脂身が口の中で弾ける大好きなタイプ。

赤色のエビ天かすに、黒色の焦がし海老粉末は約束された勝利の味変。ただ、焦がし粉末の焦がし感が強くてよく混ぜないと苦いので注意が必要。ちょっとのスープに粉末たくさんの溶かして飲んだらむせた。

総括

総括するとどこから切り取ってみても、めちゃくちゃ点数の高い一杯。という感じ。文句なしの旨さ。

ただ、不思議と海老のインパクトがちょうどいい塩梅に溶け込んでいて、一口目以降海老のインパクトが次第に分からなくなってしまう。なので期待していたよりも「めちゃくちゃ海老!!!!」とはならなかった。

一緒に行った人があっさりタイプを注文していたのでそのスープを少し飲ませてもらいました。こってりを食べた後でもすこし強めに海老の風味が感じられました。

こってり感なしで海老の風味強めが良い!って人はあっさりが良いかもですね。

お店情報

えびそば一幻

店舗情報は…北海道や東京、福岡にあるみたい。近場にいる人は是非、一度ご賞味あれ!