CSSハックってなんぞや。古いサイトでたまに見かけるらしいけどスラッシュハックはscssでこけるから助けて!

はい。と言うことで久々の技術的な記事です。

唐突ですが「cssハック」ってご存じですか?

私は(^ω^)知りませんでした。

僕「なんだよこのcssの頭にスラッシュつけてる奴。コメントアウトのし損ねかな。Sassのコンパイルエラーになるから消そうかなぁ」

エンジニア「あーハックの部分ですね。ブラウザ対応する奴」

僕「( ゚д゚)はっく?」

し、知らぬは一時のなんとやらと….(赤面)

どうやら最近では必要なくなってきつつある記述で、古いサイトではたまに見かけるようです。

CSSハック

このサイト様が参考になります。

ざっくり言うと「IE7以下だけに適応」とかが出来る記述らしいですね。

IE先輩は挙動が他のブラウザと違って荒ぶりやすいから….

それも最近のやつだと収まりつつあるようです。

 

今回僕が目撃したのはスラッシュハックと呼ばれるIE6,7で適応されるものです。

[code lang=text] <br />p{

/zoom:1;

}

[/code]

でもコレだとSass環境でこけます。

ので、代替としてはスターハックと呼ばれるIE7以下で適応され、且つSass環境でも大丈夫な奴に書き換え。

[code lang=text] <br />p{

*zoom:1;

}

[/code]

コレでコンパイルエラーも消えて安心ですね。

 

…結構シンプルな問題だったんですが、知らないとドハマりするポイント筆頭ですね。

恐らくもう殆ど見ることも無い記述ですが、知っておいて損はないと思いますよ!(^^ゞ