宇都宮で餃子を食す!ひたすら駅周りの餃子屋を巡る餃子食べ歩きの巻

宇都宮で、餃子を食してきました!

大学の先輩と同期と僕を含めた6名で餃子を食べてきました。

 

今回食した餃子のお店は3店。それらを紹介しますね。

まず最初にご紹介するは健太餃子

宇都宮駅を降りた瞬間からこのキャラクター共々すごい目に入るお店です。

ちょっと道を除けばこの御店が見える程に、駅周辺に沢山お店が有りました。

注文したのはよくばり5種餃子盛り合わせ。5種類*6つなので、ちょうど1人一つ食べれる計算で丁度良い。

見た目は至って普通の餃子。さて、味は….?

…ふむふむ。美味しい。

エビ餃子・ぷりぷりとしたエビが入っている。一番美味しかった。

ニラ餃子・ニラの触感が楽しめるシャキシャキ餃子。食べた瞬間のニラの風味がものすごい。

健太餃子・しいたけやたけのこなど、具材が贅沢な餃子。食感が楽しい。

お肉餃子・The 餃子お肉の味付けがしっかりしていて、最も餃子らしい。

ニンニク餃子・食べた瞬間に「あぁぁああ俺今にんにく喰ってるっ」という感じの餃子。

普段自分で作らないような組み合わせの餃子で面白かった。

 

 

つぎは宇味家(うまいや)

テレビで何度か紹介されたことがあるらしい。どんな餃子が出てくるのかな。

注文したのは焼き餃子・水餃子・揚餃子の3種類。

至って普通の餃子。一皿350円程でいただけるのでコスパ的にはいいかもしれない。

でも一番イメージキャラクターが可愛かった。

 

そして最後にご紹介するは典満餃子

じつは一番最初に食べたお店は此方なんですが、2店目3店目を回った後に

「ここの水餃子が一番美味しかったよね」ということで一巡して戻ってきたお店です。

王道の組み合わせ、餃子とビール。

先輩たちに僕がブログをやっていることを教えていたんですが

「ビールと餃子の写真とった!?」と心配される始末。安心して下さい。今撮りました。

完全に半分ほど飲んで、餃子もいくつか食している状態。

まだまだだなぁと笑われてしまいました(^ω^;) 精進いたしますっ!

 

此方が宇都宮で食べた中で一番美味しかった水餃子。一皿に6つ程入っているんですが、スープが旨いんです。餃子の肉汁と、旨みたっぷりのスープを一緒に口の運べば幸せです。

他にも野菜や、焼き餃子・揚餃子等を注文し、今回の会は終了しました。

 

僕らが去った後、大学がどうなったのかなどの話を聞けたりして楽しかったです(^ω^)

 

 

さて、餃子なんですが、思ったより地元の人がいるという感じではなかったです。

先輩が言うには「餃子は自分の家で作って食べる」ということでした。少量がいかに多いといえど、お店で食べるわけではないのですね。

かくいう僕も、餃子を付けるときは濃い目、肉たっぷりがジャスティス。

今回の旨味・肉汁たっぷりのような餃子も美味しいのですが、お家の餃子が一番美味しいなぁと思った次第です。

ただ、具材に対する工夫は面白かったので、今度真似してみようと思います!

いつもチーズ入りにするとかしか工夫がないので、ちょっと意匠をこらそう!と思えるような餃子食べ歩きでした。