PHP カンファレンス2015 in 東京に参加してきました(遅刻)

PHP カンファレンス2015 in 東京

こちらに行ってまいりました。

去年も来て、今年も来ましたが、両年度ともに14時くらいに来るという遅刻者です(´・ω・`)

ぜ、前日が超忙しくて起きれなかったんや….

 

 

とまぁ、残念ながら全てのセッションには参加できませんでした。

また、人が多すぎて人を避けて写真を撮ることも難しかった(´・ω・`)

とりあえず、後ろ姿だけでも….

 

さて、内容ですが、かなり面白かったです!

といっても、それ自体は結構色んな所で内容についての情報がネットに落ちてるので僕のところでは特に言及しないです(^◇^)

PHPカンファレンス2015 スライドまとめ

スライドはまとめてくださってる方がいるのでそちらが参考になるかと。

 

去年もほぼLTを見て終わったんですが、PHPプログラミングという感じではないです。

よりエンジニアとしてどう生きていくか?どうエンジニアリングしていくか?

発表者のPHPと歩く生き様のようなものを発表しています。

そりゃもうポジティブまっすぐなんてものはなく、個性的ですごく面白くなるわけです。

satsugai.phpを作りました!これは0.0.0.0 yahoo.jpなどよく見るページをhostsに書き加えて見れなくするphpです!

なんて、謎すぎる!

時間の無駄になるようなことを自制するためのプログラムらしいですが….w

 

とにかく、生き様を交えた素晴らしい内容の発表がほぼでしたので、楽しかったです。

 

スポンサーとして、有名なところだDMMとかサイバーエージェント等が来ていて、力入ってるなぁと感じました。

しかし、去年より企業ブースが少し小さくなった…?

メイン会場の半分を巨大な発表会場にしていたから、そのせいかな?

企業も自慢のPHPシステムを持って来たり、転職者を狙った人事の人もいたり….

あと本も売ってますよ。結構有名な本なのでここで買う必要はないかもですが(帰り重くなるし)

 

こういう場は勉強するという目的以外にも

  • 自分の知見を広める
  • 転職を狙いに行く
  • 人とのコミュニケーションを取りに行く

ということにつながりますからいいですよね。

僕も今回のことで「Drupal」というWPよりも拡張性が高く、自由度の高いCMSの事を知って、

より、どうやって引っ越し作業しようか悩んでおります(´・ω・`;)