【錦糸町・カフェマウンテン】朝喫茶によくあるゆでたまご+トーストってマジで美味い。

今回の朝喫茶はコチラです!

カフェマウンテン

カフェマウンテン

毎度のごとくgoogle mapから拝借しております(‘A`)ワスレガチ

カフェマウンテン

DSC_0194

なんだか風情のある店内ですね…

The喫茶という感じが、好きです(^ω^)

DSC_0193

メニューを見てみると、成程定食もあるのか。

今度昼ごはんに困ったら来てみるのもいいかもしれません!

朝ドラをテレビでぼーっと眺めつつ待っていると、珈琲の香りがふんわりと僕の鼻孔に遊びに来ました。

どれどれ、とまっていると、そこの浅い鍋からカップへ珈琲を注いでいる!?

ぐ、ぐぬ。どうやって淹れたんだ?気になるが…

と、待っていると運ばれてきました今日の朝喫茶メニュー!

DSC_0196

ああぁ〜ウキウキする。

なんでこんなに分厚いトーストって心をくすぐるんだろう。ご飯もいいですが、パンも好きです。

そしてちょこっと顔を見せるゆでたまご君。かわいい。

DSC_0198

まずは珈琲を一口。ん〜。少し酸味が効いてて、舌が痺れます。酸味がある珈琲はミルクを混ぜて飲むに限ります。マイルドな味わい深い珈琲が僕の身体に染み渡るようだぁ。

朝に飲む淹れたてホットコーヒーが本当にたまりません。

そして、トーストをサクッと。うはぁ(^ω^*)うまし。

分厚いトーストってほんとうに夢がありますよねぇ。じゅわっと分厚いトーストにしみたバターだかマーガリンだかが凄く良いです!

ごま油で軽くあえたもやしのナムル的なものも、さっぱりとして美味しい。

その全てを食べきって、ゆっくりと向くゆでたまごがなんとも楽しい。

全てを剥き終わり、真っ白い白身に、真っ白い塩をふりかける幸せ。

あぁ〜ぷりっとした白身となめらかな黄身が優しいのだぁ。朝からこんな優しさに包まれたら今日はもう帰って寝てしまいたくなります!

今日も、またいい喫茶を見つけてしまったぜ(^ν^)

ただ、テレビっていうのはいいんだけど、ちょっと違うな。ドラマなんかが流れてるものだから気がそっちに向いちゃって時々タイムリープ(テレビに集中することによる思考停止)してしまう。

意識を向けないクラシック音楽程度の物がより朝喫茶を楽しくしてくれるはずだ….

 

 

朝喫茶も三度目ということで、僕なりに朝喫茶の大事ポイントが幾つか定まってきました。

– 朝の空気が沢山吸える、風通しのいいこと

– なるべく静かで、落ち着けること

– 珈琲の味が濃く、食事が美味しいこと

こんなところでしょうか。

これらの条件にすべて当てはまる喫茶を探さねば。

もし見つかれば、その喫茶に行く度僕は超気持ちよく成れるはず(^ω^)

 

それでは、また探してきますね!