東池袋のコナミスポーツクラブにボルダリングしに行ってみたよ!

最近、趣味でボルダリングをやっています!壁登りたのしー!多人数でスポーツをやるっていうのもいいんですが

自分との闘い

みたいなほうが個人的に合ってるみたいで、難しい奴に挑戦してクリアするというのが単純に楽しいです!

ボルダリングで腕をめちゃくちゃ酷使して痩せたくなってきた! 壁をぐいぐい登るマッスルスポーツを体験してきたら楽しかった話

前にもボルダリングの記事上げましたが、今回は池袋と川越のコナミスポーツクラブにあるというボルダリング施設に行ってきました!

その感想記事になります!

コナミスポーツクラブ 東池袋店

初めてコナミスポーツクラブに来たので

入会 1080円

ボルダリング 1800円?くらい支払って入場。

シューズやチョークのレンタルにさらにお金がかかるのですが、シューズは購入しまして、チョークはSNSのアップロードで無料になりました!やったね!

施設の紹介

結構広くて、誰もいなかった!貸し切り状態!

なんか壁だけしか見えてませんが、壁の反対側はマシン施設になっていて、運動するデカい1つの空間になってました。

レンタルチョーク

レンタルのチョークが液体の奴でした。むしろ、ここでは粉チョークの使用は禁止されてました。

ここにきて初めて液体チョーク使ったんですが滅茶苦茶よかったです。

いつもよりつかめた気がする。が、いつもより皮膚の摩耗が速くて、すぐ手が痛くなった印象。

でも、かなり良かったし次は自分で買って使おうかな…

B壁とC壁の拡大写真

主にこの二面の壁を挑戦してました。

個人的には傾斜のないほうの壁のほうが動き難しくて、傾斜のある壁はパワーがひたすら必要な課題が多い感じでした。

…中には足の動きまったくわからんというのがあって、なかなか楽しめました(白目)

運動の終わりに

ボルダリングジム行くとシャワーとかの施設が小さくて、

「まぁあとは帰るだけだし軽くタオルでふくだけでいいか」って諦めちゃいがちなんです。

ただ、コナミスポーツクラブだと浴室があり、しっかり汗が流せる!嬉しい!

 

とはいえ、そんなに立派な浴室ではないんですが、かるく湯につかって温まれるくらいはできます。

ボディソープとシャンプーはあるんですが、持込むか、水で流すだけがいいと思います。使うとかなりキシキシになっちゃう…

まとめ

はい、短いですがそんな感じでした。

浴室でさくっと汗流せるのはメリットなんですが…

ボルダリングやってる後ろでマシンでガンガン汗流してる人がいるせいなのか、湿度と温度がやや高めな感じで、疲れやすい印象がありました。

気のせいかもしれませんが…まぁいつもより汗は出た気がする。

ちょっと参考にしてみてください~

ではでは

今回レンタルしたチョーク。これ欲しいなぁ

僕がボルダリング入門で買ったシューズです。1万円くらいでコスパは良いほうだと思われる。

買うときに普段の靴 「-2cm」のものを選んだので最初、滅茶苦茶履くのも登るのも足が痛くてつらかったです。

「小さくてぴっちりして、指先が曲がってる状態になるやつを選びなさい」と店員さんに言われ勧められるまま買いましたが、慣れるまでは結構いたい。10分も履いてられない。もう半年して慣れたので、そこまで痛いとはならなくなりましたが….

プロは登るたびにすぐ脱ぐとか言ってたけど、よくわからん。

ただ、レンタル品よりは圧倒的に靴底が硬くて引っかけやすく、登りやすい。その真価は慣れてきたころにレンタル品を試すと非常によくわかる。