マツコの知らない世界見たから小諸そばで鴨そばを食す。

アーカイブ|TBSテレビ:マツコの知らない世界 立ち食いそば

ピザでも同じことやってましたが、そばでも同じことやってみました(´∀`)

10割そばが280円で食べれるとか色々やってましたが、

会社のそばにあるのは小諸そばか、ゆで太郎。ゆで太郎の麺はやわらかすぎて、僕はあんまり好きではないです。小諸そばの方が歯ごたえがあり、美味しいと思います。

なので今回は小諸そば(会社のお昼では何十回とお世話になっております(´∀`))

ちょうどテレビでもやっていた鴨南蛮そば(580円)をやっておりましたので、注文してみました。

いつもは冷やしたぬき(300円)を超大盛り(麺量2倍 60円)を食べています。かなり量も多くてお腹いっぱいになります。たぬきは揚げ玉が沢山乗っているタイプの奴です。

小諸そばの冷そばは物凄く噛みごたえが有り、満足感も凄い高いです。ただひたすらそばなので、体調悪い日にやると油とそばで胃もたれします(食い過ぎ)

それはさておき、こちらが鴨南蛮。

立ち上る香りは若干ゆずが入ってるのかな。啜ってみると、結構深いカツオの味。そしてすこしぴりっとする七味の感じ。

小諸そばでは自由にゆず七味が使えるのですが、それが入ってるのかな?

かもの風味も楽しみつつ、まずはかもをひとかじり。結構肉厚。

….もちもちとして美味しい。

鴨そばは冷凍食品でも有りますよね。あれも結構美味しいですが、流石手作りだけ有ってこちらのほうが美味しい感じがします。

冷だとかたい小諸のそばも暖かいと柔らかくなって、フワフワした食感に。僕はそばのふわふわ感は行き過ぎるとちょっと苦手なんですが、幸い小諸はちょうどいいです。

 

でも流石に何度も食べたためか感動がちょっと薄い!(^_^;)

確かに美味しいのですが、500円を超す平日お昼だとすこしお高く感じてしまいます。

なかなか難しいところですね。