ブログ100件達成( ゚Д゚) せっかくなので2か月ブログを続けられた理由など公開してみます。

なんと、ブログ投稿数100件突破!

ここまで何とか毎日更新で何とか続いております( `ー´)ノ

すげぇよ100件超えられるんだなぁ。。。

スタートは何と6月6日!

平均1.5本くらいのペースくらいですかね?

毎日続けるコツってなんだろう

僕が思うに何点かあります。参考になるかどうかわかりませんが共有しておきます。

1.パソコンに立ち向かったときに、一気に書く。

座った時がやる気の出るときだ!!

幸いブログは書き貯めができるので、そのさいに1週間分くらい貯めるといいかもしれないです。流石に最初のころはネタがカツカツなんで、そんなに貯めることはできなかった….

気合で頑張ってましたが、なかなかきつくて。

そんな時は、頑張って書き貯める。

三日もゆっくり日常過ごしていれば、何かしらネタが拾えます。

2.何でもネタになる。ようはアウトプットの気兼ねが大事

ネタがない?

そんなことない。何でもいいから今日一日思ったことを吐き出す!

何かあったら写真を撮れ!ネタは後から考えろ!

飯は絶対ネタになる!変わった食事は日常生活楽しいし、それはネタだ!

買い物!?悩み事すべてネタだ!

ブログ始めた!?くそ面白れぇwwwwwネタだwwww

他人が面白い話流してる!?おもしれぇことはネタだ!自分の感想つけて投稿だ!

 

とまぁ、やろうと思えば何でもネタになります( `ー´)ノ

あと、大事なのは誰かのプラスになる情報にすることを心がけることですかね。

大なり小なり、得るものがないと多分見られない。

飯でも、うまい物の情報だから役に立つし。でかい買い物の悩みは同じものを買おうとしている人の参考になる。

誰かのプラスは必ずちょっとは仕込んで記事投稿するといいですね。

最初はツイッター流入の5PV前後だったブログも、検索から平均で日に30PV出るブログになりました。

記事数はパワーですね。

平々凡々なライターなんで、こういう地道な努力は欠かせないです( ゚Д゚)

3.ちょっとたくさんかけても、ゆっくり投稿だ!そして書くときは高速で!

当たり前だけど、時間かければ疲れます。

なので、基本的には1記事15分から30分くらいを目安に書くのがいいです。

1週間分貯めるのに、最低でも2時間以内に書きあがります。

そして、たくさんかけてこの日に一杯投稿してやろう!とか思うのはちょっとあれです。

吐き出した分だけ吸わないといけない。吸うのは難しいんだから、ゆっくりやって来ましょうよ!

4.ブログを書くことにメリットを感じるろ!そしてそれを大事にする

ブログって、自分の日記みたいなもんです。

アウトプットする場なんだから、どんどんアウトプットしないと損ですよね。

そうすることで、自分の頭の中の整理にもなるし、でっかいデータベースにもなります。

あの時食べたのなんだっけなーっていうのを数字の記号で羅列された画像フォルダを探すのは至難の業ですが、ブログ検索で文字列検索すれば一発です。超便利。

 

恥ずかしいポエム的な記事も、できればもっともっと吐き出していく場所にしよう。黒歴史になるのがわかって黒歴史を作るのは、もう何も怖くないです。

 

….とはいえ友達などにもばれているので、なかなか恥ずかしいですね。そのうちは実名公開とかでも運用していきたいので、慣れていかないとですね。

 

…さて、100件到達したし、次のアクション考えてみますか。

ひとまずwordpress.comから引っ越して、ドメインとろう。wordpress.comを使ってみた件はネタになるな。ドメイン取るのも案外ネタになりそう。

柔軟にいろいろできるブログにしていきたいなぁ。ライブドアブログが良いと聞くからそっち行ってみようかな。

来年の6月6日を迎えるころには365件のブログ記事があるようにしたいなぁ。