ブログを始めて、気づいたら1年経過したので感想と成績をまとめてみた。

ブログをやり始めたのが6月6日。

この記事を書いてるのは6月21日ですが….気づけば一年たっていましたw

 

せっかく何でブログやっていてのレポートをまとめてみました。

ブログ1年間の成績

5月21日から6月20日までの成績です。どんどん紹介していきましょう。

投稿記事数:277(本記事含めて)

いやぁ、ブログ継続3か月目の時に100以上投稿してたことを考えると、相当投稿ペース落ちたねw

順調にいけば365投稿くらいしてないと!

なーんて思っていたのに、案外続かないものですね。

やる気を維持するためには、例外なく習慣づけてブログを書く時間を用意しないといけませんね。

たまに書くと筆(?)が進まないのです。なんかへたくそにもなりますし。

 

多分、毎日きちんと投稿する一番のコツとは。

毎日、毎日でなくても、毎週ある時間に、きちんとやると心に決めることなんでしょう。

僕も気持ちを新たに、習慣づけしないとなぁ….

結構時間のたったネタが埋没しているので早く書かないと….

 

よく読まれてるランキング上位3位

  1. @mmusasabiは何者? – プロフィール553 views
  2. Xserverにサーバーブログお引越しした!なので、wordpress.comを使ってみての感想をまとめて見たよ267 views
  3. 巣鴨お散歩中に見つけた珈琲専科 貴族でちょっとばかし優雅な休憩258 views

なんなのみんな自己紹介好きなの?

ダブルスコアで自己紹介が一位なんですけどw

正直大したことは書いてないんですけどね….

まぁ見られるのは良いことです!

とくに「mmusasabi」でぐぐると基本僕の事ばっかり出てくるので、嬉しくもあります。

googleにも認められたハンドルネーム。って感じです。

 

数値的な成績

あまり書くとAdsenceの規約に引っかかって残念なことになるので、少しだけ。

5月21日から6月20日までの成績ではありますがこんな感じのようです。

 

セッション数:約1,000

PV数:約1,500

新規セッション率:約80%

離脱率:85%

平均セッション時間:約45秒

 

セッション1,000は感慨深いですな。

初めて数ヶ月は月10セッションも無かったですからねw

1年で10000%成長ですよw

ぶっちぎりの成長率やw

セッション時間もまぁまぁ長いですね。でも、離脱率も高めなので、読んではくれるけど回遊はしてくれてない。ってことなのかな。

さっと目を通したけど、目的の記事ではなかったのでしょう。残念。

 

もっとファンを増やして、また戻ってきたくなるようなブログにしないといけないですね。

….と、分析はできるがコンテンツ作りに悩むのであった!

 

流入状況

せっかくだから、どこから人がやってくるのかも見てみよう。

自然流入:約75%

ダイレクト:約14%

ソーシャル:約5%

 

あら、意外と自然流入が大きいですね。

つまり、何かしらのキーワードでググって、Hitすることが多いようです。

う~ん、とはいえ、検索上位に入るワードなんて殆ど、ないんだけど….?

 

ググった後に2ページ目、3ページ目と見る人は結構いるんですね。

 

で、稼げてるの?

ぶっちゃけまだ1円たりとも稼げてませんwwwww

Adsenceとアフィリエイトでマネタイズ狙ってますが

アフィリエイトなんて超おまけです。ぶっちゃけ全然活動してない。ゲーム紹介の時にゲームソフトのリンク張るくらいです。売れたらラッキー程度。

Adsenceなんてほぼクリックなんて発生しないので基本インプレッション収益のみ。

大体一日10人来てくれたら、1円になるかなぁーくらいです。

 

なので、1000セッション来ても1日100円ほどの稼ぎにしかなってないわけです。そして最低支払は8000円からなので…..このペースのままだとあと80ヶ月しないとお金がもらえないですね。

 

レンタルサーバーに1万ちょい投下してるので、事業としてみたら100%赤字です☆

いやぁ、お金を生み出すって難しいですね。

 

まとめのまとめ

ブログのメリットは、何でしょうね?

僕はぶっちゃけ楽してお金が欲しくて始めました。ついでにアウトプットする用です。

 

でも、こうして1年の積み重ねを目の当たりにしてみると、意外とでっかいです。

 

きちんと検索ワードを考えているということもあって、

「あのお店なんだっけなー。前ブログで書いたなー」

というとき、googleで自分の記事狙ってググると案外Hitするわけです。

「あのとき、なにやったけなー」

技術的に詰まったとき、振り返りが便利だったりします。

「なにか仕事以外でやってる?」

そういう話をされたとき、ブログの話ができます。

 

記事300弱もまぁ、よくかけますよね。1年前の僕はそういうこと全く考えてなかったはずなのに、だらだらと続けていると、こんなサイズに。

やってみないとこのサイズ感はなかなか想像しにくいかもしれませんが、

「やれば、世の中に影響出せる」

という感覚も得られます。めっちゃ小さいけどね!

 

ブログをやること自体は簡単です。

お金にしようと思うとそれこそ、片手間じゃまとまったお金は得られないけども、

その代わり、積み重ねはできる。

 

もう2年くらいして、もう一回くらい10000%成長で来てたら、月10,000万くらい稼ぐ金の卵になるかもしれない。

もしかしたら、お金以上に大切な何かになるかもしれない。

 

そういう時になってようやくアウトプットの良さがわかりますね。くぅ~難しいなぁ。

もっと早く気づいていれば、大学生からブログやってたのになぁ~。

函館のグルメスポットとか、カフェ情報とかばらまけまくったのに。

 

….うろ覚えで書いてみようかな?意外と検索されそうだ!w

 

 

….まぁ、そのうちかな。

ではでは、また別の記事で。