北海道を小旅行してきたので、小ネタをいろいろまとめてみた。

家族と小旅行。

きっかけは親戚の結婚式ではったんですが、その結婚式場に向かう過程でいろいろ寄り道をしてきました。

 

北海道は車での移動が基本ですので、車がないと行くのが難しいのです。

北海道旅行の際はレンタカーなどで頑張りましょう。

 

きのこ王国

北海道の道の駅の一つですね。

きのこ王国は北海道全体で4つ存在します。

 

道の駅なので様々なものが買ったり食べたりできます。

名前の通り、ものすごーいきのこがたくさんあります。

中でも名物はきのこ汁。108円できのこたっぷりきのこ汁が飲めます。

きのこ王国

 

きのこ王国

きのこ汁だと思った?

残念、きのこ天そばでした!

 

やはりというか、出汁がとても良いです。

きのこのうまみが染み出している。

さくさくの天ぷらもとても歯ごたえがいい。特にえのきだけが物凄くサクサクしています。一本一本までしっかり上がっているので、とても良い。

そんな天ぷらと出汁なので、そばとの相性がばっちり。

 

きのことは関係ない担々麺などもありますが、そちらもなかなかスープが良く、おいしいです。

きのこでとったスープかどうかはわからないけど。

きのこ王国

 

大きなトイレと生い茂った木々に癒される。そんないいポイントです。

旅の休憩に最適ですよ。

 

焼きたてのパンも売っているので、きのこが苦手な人でも安心して楽しめます。

北湯沢温泉 湯郷元 第二名水亭

北湯沢温泉 湯郷元 第二名水亭

ホテルの内部の写真です。

大きくてきれいな温泉旅館。です。だいぶ年季が入っているホテルのはずなんですが、そんなことを微塵も感じさせない豪華なホテルです。

温泉旅館ですので、温泉もあります。温泉大好き。

北湯沢温泉 湯郷元 第二名水亭 北湯沢温泉 湯郷元 第二名水亭

部屋はこんな感じ。和洋折衷なホテルって最近多いですよね。

 

今回、この旅館にて親戚が結婚式を開きました。

久々にスーツを着たりしました。基本ぼくはスーツ着て仕事しないので….

 

北湯沢温泉 湯郷元 第二名水亭

う~ん、すごい。教会だ。

この中に入ったらぼく浄化されるんじゃないかな

清浄なオーラが漂ってきます。

 

1時間弱の時間をかけ、親戚はここで式を挙げました。

幸せオーラが全開です。ウェディングドレスが、物凄かったです。引きずること前提なんだから昔の人はいったい何を考えていたんだ。

 

そのあと、風船をみんなで上げたり、記念撮影をしたり、披露宴に参加したり…

北湯沢温泉 湯郷元 第二名水亭

夜にみんなに外に出て、わいわいしたり….

北湯沢温泉 湯郷元 第二名水亭

….ポケストップを見つけてみんなでポケモンGOをやったりしました。

北海道マジでポケストップないのな。温泉旅館にポケストップがあるのが奇跡ですな。

 

天然温泉はものすご~く広く、いいお湯でした。

 

北海道特有の広大な土地を生かしためちゃくちゃ広い温泉。

人が結構いるのにも関わず、物凄い開放感。

全裸で露天風呂に仁王立ちしても、周りは木々ばかりだし、気持ちがいいです。

 

朝は朝で気持ち良いし、夜は夜で気持ち良い。

結婚披露宴が温泉旅館って最高だな。

北湯沢温泉 湯郷元 第二名水亭

 

中山峠

北海道でかなり有名な道の駅。中山峠。

あげ芋を食べないと、ここは語れませんね。

中山峠 中山峠

元祖、あげじゃが(300円)

シンプルな、とてもとてもシンプルな食べ物だというのに、ジューシーでいもがほくほくで….

凄く、美味い。

中山峠

こんな感じで大量に作っている。

ぼくも一緒に揚がりたい。

中山峠

あげじゃがだけじゃない。

北海道のソフトが食べれますぞ。

中山峠

いいソフト。

 

なめらかでおいしいぞぉ。

望羊中山

 

実は中山峠には下りとの上りの道で建物が違う。

下りのほうがいい建物です。

味も、やや違うような….?まぁ、作る人が違うからな。

下りのほうがカリカリしている。上りのほうがふんわりしているイメージです。

 

かなりおなかが空いていれば、両方食べ比べてみてもいいかも?

….ちょっとくどいかな?

 

 

 

 

北海道の中でちょっと遠出しようと思うと、1時間間隔で何もない道をまっすぐ進むことになります。

ロングドライブの際はこまめに休憩を!

良質な休憩をとるためにも、良い道の駅をあらかじめ抑えておくと、旅の楽しさが増えますぞ!